インフラ日記のナビゲーター   トップページ > 映画  


-- - --/-- [--] - --:--


映画:バタフライエフェクト

2013 - 10/12 [Sat] - 21:18



映画史上に残る切ないラストシーン

私の好きな映画の紹介です。

〈バタフライ・エフェクト〉とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味のカオス理論の一つ。

主人公のエヴァンが何度も「過去」を改ざんし、「現在」を変えていきます。過去をほんの少しだけ変えるだけで、大きく変わる現在が描かれています。

自分の人生も、もしあのときこうしていたら、今はどうなっていたんだろう


こんなことを考えながら、テンポのいい映画にどんどん引き込まれていきました。そして、映画史上に残る切ないラストシーンです。ラストソングはoasis の「Stop crying your heart out」。シーンと曲がばっちりとハマります。

ラストはとても切なかった。

ちなみに主人公エヴァンを演じるアシュトン・カッチャーですが、来月から上映する映画「スティーブジョブス」の主演もつとめます。こちらの映画もとても楽しみです。


映画:遠い空の向こうに

2013 - 10/12 [Sat] - 20:32



とてもいい映画に出会った。NASAのエンジニアの生涯をまとめた映画。アマゾンで評価が高く、千円だったため購入し早速観てみた。これが大当たり。

あらすじ

57年、ウエストバージニア州の田舎町に住む、ソ連の人工衛星打上げに触発された高校生のホーマー。炭鉱夫の息子は炭鉱夫になるのが常識だった時代に、父親の反対を押しきり、ホーマーは3人の仲間と女教師の助けを得て、ロケットを作り始める。周囲の反対にもめげず、星を目指して新しい運命を切り開く。そんな少年たちの希望と決意が勝利する、驚くべき真実の物語である。

感想

映画が終盤に差し掛かるにつれ、完全に映画にのめり込んでいた。あたかも自分が、映画の主人公ホーマーかのように。「田舎で育ったが、周りの環境に満足できず、町をでて外で活躍したい」そんな想いをもって、必死に努力しているホーマーに私の中高校生時代を重ねていたからだろう(なんて言い過ぎか)
最後のシーンでは、思わず泣いてしまった。

この映画のことは全く知らなかったけど、こんな名作があることに驚き。本当にいい出会いをしたと思う。

皆さんも是非。

映画:トップガン

2013 - 07/15 [Mon] - 00:06



●内容(アマゾンより)
米海軍航空基地のエリート集団“トップガン”に選ばれた訓練生が、友人の死や困難を乗り越えて成長していく姿を描く。米海軍が設立したトップガンと呼ばれるエリート・パイロット養成訓練所に、トップレベルの男たちが集結する。実戦さながらの厳しい訓練に明け暮れる彼らは、飛行技術を競い合う良きライバル同士になっていく…。



こちらもタイ行きの飛行機で見た映画。トムクルーズばかりですね。
ザ・青春映画です。自分の飛行に絶対の自信を持っているマーベリック(トムクルーズ)が、ある事件をきっかけに自信を失い、そしてまた再起を図る物語。青春映画が好きな方は、ぜひ。

映画:ミッション インポッシブル/ゴースト・プロトコル

2013 - 07/14 [Sun] - 23:58



タイ行きの機内で見た映画の紹介です。これは、最近見た映画でもピカイチでした。シリーズ作の中でも一番だと思います。美人暗殺者の殺人から始まり、モスクワ、プラハ、ムンバイ、バンクーバと各地でミッションが始まります。

何より、49歳にしてノースタントでハードなアクションシーンに挑むトム・クルーズは凄い。下記をスタント無しですからね。それだけでも見応え十分。

000000_image_main_V138968301_

映画:ガタカ

2013 - 01/04 [Fri] - 18:53



【ストーリー】 (アマゾンより)
DNA操作で生まれた“適正者”だけが優遇される近未来。
自然出産で生まれ、劣性遺伝子を持つ人間は“不適正者”として差別されていた。
そんな不適正者の一人ビンセントは宇宙飛行士になる夢を抱いて家族のもとを飛び出し、優秀な遺伝子を持ちながら事故で下半身が不自由となった若者ジェロームと出会う…。


 ●

今までみたなかで最も美しい映画。洗練されたストーリーとスタイリッシュな映像。遺伝子操作で造られた人間しかなれない宇宙飛行士になるため、自然出産で生まれた"普通"のビンセント(主人公)が努力する姿が美しい。
個人的には、ジェロームが住んでいるミース・ファン・デル・ローエの建築も好きです。

 | HOME |  »

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
