インフラ日記のナビゲーター   トップページ > 雑感  


-- - --/-- [--] - --:--


連絡用のアドレスを作りました

2014 - 01/05 [Sun] - 09:34

ブログ経由でご連絡を頂くことが多々あるため、今まで作っていませんでしたが、連絡用のアドレスがあった方が便利だと思い、作りました。コメント以外で、個別に連絡をいただける方は、このアドレスにお願いします。

infra.journal@gmail.com

先日もブログ経由でご連絡を頂いた方とお会いしてきました。素敵な方でお会いできてよかったです。文章を書く練習をするためにブログを始めましたが、このような繋がりも生まれ、ブログを続けてよかったと思います。

これからもご質問などございましたら、ご連絡いただければ幸いです。


2013年目標

2013 - 01/04 [Fri] - 18:23

m2013-1.gif

今年の目標です。今年は、ブログに載せるのはシンプルに。

▽仕事 
今年の目標は、仕事に関してはブログに書くのを控えます。
社会人4年目になってくると、ブログにアップするのも
難しくなってきますね苦笑
項目としては、下記のスキルを重点的に上げたいと
考えています。

・リーダーシップ
・技術力の向上
・チームのマネジメント
・交渉力


▽プライベート
プライベートで挑戦したいことは、シンプルに三つだけ。
・サーフィンを始める
 東伊豆で始めたい。東伊豆は、波も良くてビーチも綺麗
 で気持ちがいいはず。

・キックボクシングのアマチュアの試合にでる
 できたらタイに遠征して、ムエタイ選手とも試合をしたい。

・登山
 特に山梨県の八ヶ岳に登りたい。比較的実家からも近く、
 山としても様々な景色を楽しめそうだ。

P8090063.jpg

「人間どこまで働けば倒れるのか」これは、最近
気になっていることです。このテーマ?を追求する
年になりそうです。イヤだけど...

このブログも続けていく予定です。今年もどうぞ
よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

2013 - 01/04 [Fri] - 17:30

写真
写真は、千円札の裏の富士山。山梨県本栖湖より

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は勝負の年になりそうです。今まで設計に携わってきた案件の
工事(百数十億規模)を発注します。また工事発注に関わる行政との
交渉もつめていかなければなりません。この過程で技術面、チーム
のマネジメント、交渉力を磨きたいと考えています。

さて、本年の目標を立てるまえに昨年の振り返りです。

 ●

▽仕事
1)インフラ輸出のビジネスモデルを構築し実行する
日本でパッケージ型インフラの輸出というまだ確立していないビジネスの
一翼を担う。設計や事業費の積み立てなど技術的なことは勿論、収益性や
財務諸表の作成など分野にこだわらず事業の拡大にコミットする。

→△
仕事についていくのが精一杯で、新規のビジネスモデルを構築することは
できなかった。そもそも目標設定がだめだったかも。


2)新規の技術を吸収し提案し続ける
仕事だけでなく、技術士の勉強や学会誌を読むことで新規の技術を学ぶ。
できれば学会誌に論文を投稿する。

→○
新規技術の実用化を行うことができ、土木学会でも発表することができた。
学会で発表するのは学生のとき以来でしたが、とても楽しかった


3)部下のコーチングを行えるようになる
私が上司にして頂いたように、部下を育成できるビジネスパーソン
になりたい。仕事は一人でできないからこそ、部下を育てつつチームを
導き、且つ周りの方を魅了できる人材になりたい。

→△
これも仕事についていくので精一杯で、できなかった。


▼語学
以下のスコアを取得する。(昨年と同様の目標)
・TOEIC:850over
・TOEFLibt:90over
・英検準一級取得

勉強方法としては、オンライン英会話のEnglish Townを軸に
勉強しようと思う。あとは単語力。毎日一時間は確保したい。

→× ほとんど勉強できず。
4月から転勤して、平均して週80時間程度働くようになった。
労働時間が以前より増えたため、時間を確保できなかったのが
原因だと思う。せめて昼休みや日曜日は勉強にあてたい。
各スコアも目標点に届かず。。。


▽勉強
1)会計・ファイナンス
・FX,株式で資産を運用することで学んでいきたい。日本の個別銘柄
の購入。
・自分のライフプラン(結婚、子供、月々の貯金、生命保険の加入年
など)をざっくりとたてる。仕事の予算管理と同じぐらい自分の予算
管理にも気をつかう。

→○
財形(保険で月々積立て)、投資信託の自動引き落としを始めた。
また現金でも貯金できたので○。



2)法律関係
・法律の重要性を昨年度は学んだ。建設基準法、労働基準法など書籍
などを通じて勉強する。
ビジネスのすべては法律に基づくといっても過言ではないでしょう。

→△ 都市計画関係は学ぶことが出来たと思う。
2013年度は、さらに法律等を読み込んで知識を定着させたい。



▽健康
・週一回のジム
→ベンチプレス100kg over (現在は80kg over)
・緑黄色野菜をとるなどバランスの取れた食事
・過度な飲酒は避ける
・睡眠は一日7時間以上
・総合格闘技or極真空手の再開(週一回程度)
・フルマラソンの完走 → 4時間以内を目指す
(昨年はハーフマラソン完走)

→○
フルマラソン完走はできなかったものの、キックボクシングを
始めた。週1回程度は練習していたので、今後も継続したい。


 ●

以上です。

夢とは

2012 - 12/01 [Sat] - 22:07

ご無沙汰しております。就活が近くなってきたのかアクセス数が増えてきました。もうそんな時期ですね。

質問を頂いているので来週には回答したいと思います。
今週はバタバタしているのですみません。
また就活らしく以下の内容も追々記載する予定です。

・インフラ企業(技術職)の仕事内容
・転勤の多いインフラ企業に入社し、地方転勤になったらどうするか
・ワークライフバランスについて


*******

6048191_381x636.jpeg

ところで毎週行っているキックボクシングのジムでのエピソード。
元世界チャンピオンが指導してくれているこのジムは、タイからムエタイの選手を指導者として雇用して、2名を3ヶ月のローテンションでタイと日本をジムを行き来させるシステムをつくっています。本場のムエタイの技もジムの練習生に教えたいのでしょう。日本に滞在中は、自分の家に泊めているんだって。

「こういうジムをつくることが、おれの昔からの夢だったんだ。」

無邪気に笑う元世界チャンピオンが、とてもかっこ良くて。
世界を狙っていた選手が、今度はジムの会長として新たな目標をもって頑張っている姿は、本当に素晴らしい。自分も目標を達成するために頑張らなければいけないな。なんだか元気をもらった週末でした。

仕事&プライベート

2012 - 10/21 [Sun] - 22:24

000P2075161

プライベートでは、いろいろと重なっているイベントも終わり(一ヶ月に3件の結婚式!)、仕事では部下が二人ほど増え、一時期よりも心身ともにだいぶ余裕ができてきました。部下といっても、自分よりも1周り年上で技術力や経験も上です。あくまで組織上、部下なだけですが。

この二ヶ月は、本当に人手が不足しており(他のチームの半数)、その分自分が仕事をこなさなければならず、しんどかった。チームの人が増えただけでも、心に余裕が生まれ、仕事の進むスピードも格段に上がります。つくづく組織にとって大切なのは「人材」だと感じています。今回の件を教訓に、これからどんなにポジションが上がったとしても、部下やチームがあるからこそ仕事ができるのであり、そして支えてもらっていることを忘れずにいようと思います。チームがお互いに感謝の気持ちをもつことで、同じ方向を向き、大きなことを達成できるのではないでしょうか。


00066202_l

先日、このブログを見ている学生さんから連絡を頂き、直接お会いしました。ブログ経由で連絡や進路等のご相談を頂くことは多々ありましたが、直接会うのは初めてのことで、連絡してもらって素直に嬉しかったです。見知らぬ社会人と会うのは緊張するだろうなあ。

でも私としては学生さんの話を聞くのは楽しいし、少しでも参考になる話ができていたらうれしい。会社の社員として話をするなら、話す内容に少し気をつかうけれども、ブログ経由で知り合った方なら「素の自分」を出せます。

今後は、このブログの内容をもっと密にして、更新頻度を上げて有名にして読者さんを増やしたら、「インフラ日記の会」みたいなものも開催しても面白いかも。なーんて。
***

さて、明日は社内の英語のスピーキングテスト。これから勉強です。ではでは。

 | HOME |  »

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
