インフラ日記のナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


Key Day360 に行ってきた

2008 - 11/30 [Sun] - 14:49

logo2.gif

Key Day360 に行ってきました.

このセミナーはキーエンスという会社のセミナー.
このセミナーに参加した学生のうち,抽選で自己分析合宿に参加できるらしい.

[自己分析合宿]
琵琶湖に1泊2日で,自己分析の合宿を行うものです.
自分は,琵琶湖にも行ったことがなく,こういった機会がないと自己分析をしないので,
ぜひ,参加したいです.交通費も支給されるし.

その参加権を得るために,セミナーに参加(笑)

[セミナー]
セミナーの内容は・・・でした.
セミナー時間も長いし.(9:30~15:30)
「面接において,第一印象はとても大事!」ということを言うために,30分以上かけて
ダラダラとプレゼンされたのはきつかった.
こういうプレゼンを省略したら,2時間ぐらいは短縮できるのでは?
あと,このセミナーに参加するために北海道や,大分から飛行機で来ている学生もいました.
お疲れ様です!

メリット:普段フィードバックをもらうことのない第一印象のフィードバックが聞けたのは,非常に勉強になりました!

PS:キーエンスにエントリーすると,千円相当の就活本が送られてくるらしいです.


テストセンター

2008 - 11/26 [Wed] - 23:03

野村総研の筆記試験で,テストセンターに行ってきました.
雰囲気は,穏やかな感じで,私服でokです.

試験内容は,難しくなく,SPIとほぼ同じ内容.
対策は,以下の本を一通り学習すれば問題ないです.

できは,8割ちょいかなー,ちょっと正答率低い気が・・・
もうちょっと,言語分野を勉強しないと!!

ちなみに,以下の本は就活生必須の対策本で有名です.



↓ブログランキング参加しています!お役に立てたならポチっと
FC2 Blog Ranking

野村総合研究所 インターン

2008 - 11/22 [Sat] - 12:30

logo_g.gif

野村総合研究所(NRI)のウインターインターンシップ面接.(IT部門)

NRIは「経営コンサルタント」と「ITソリューション」の2つのコースがある.
採用時に2つのコースのどちらかを選択.入社後にコースの変更はできない.
また,2つのコース間の連携はほとんどないらしい.(社員談)
売り上げの大半が,「ITソリューション」部門.
「経営コンサルタント」部門で入社したら,良い会社らしい.

■エントリーシートの記入事項
・インターンシップに参加する理由を教えてください.(300文字以内)
・現在の研究テーマ、ゼミや授業で学んでいる事について教えてください. (500文字以内)
・学生時代に力を入れたことについて教えてください.(500文字以内)
・その他、自己PRやインターンシップでやりたい事など、ご自由にお書きください.(300文字以内

■筆記試験
・テストセンターで受験

■インターンの面接
面接時間:30分程度, 面接の形式:一対一.女性の方.穏やかな面接でした.
(エントリーシートを見ながら)
・ 現在行っている研究についてお話ください.
・ 学生時代にがんばったことをお話ください.
・ なぜインターンシップを希望したのですか?また,どういったことをしたい?
・ 当社を知ったきっかけは何ですか?
・ 何か質問はありますか?

選考の流れは,以下の通りです.
①エントリーシートの提出
②面接 + テストセンター
③合否発表

面接の反省としては,面接官に,私を採用するメリットを伝えられなかったこと.
面接官が私を採用する動機付けができなかった.

面接は穏やかな雰囲気で,話しやすい.もっと簡潔に,笑顔で,相手の目をみて話すようにしよう.反省.
研究について,結構つっこまれた.
最後の質問の「何か質問ありますか?」も質問内容によっては,食いついてくるので,重要な項目だと思う.

以上になります.


↓ブログランキング参加しています!お役に立てたならポチっと
FC2 Blog Ranking

国際学会で感じたこと

2008 - 11/22 [Sat] - 12:17

IMG_2571.jpg IMG_2541.jpg

10日間ほど国際学会の発表のため、スリランカに行ってきました。
スリランカは、テロの多発で治安もかなり悪く、無事に日本に帰ってこられるか心配でしたが、無事に帰ってこられてよかった!
一安心。
国際学会に行って感じたことを以下に述べます。

□英語力の重要性
自分の英語力不足の痛感。
そして、東南アジアの学生の英語力に驚く。

①日本人学生の英語力不足
学会を通じて、他のアジアの学生と相対的に比べ、日本人は英語が弱いなという印象(自分を含め)。もちろん、日本人でもかなり話せる人も、もちろんいます。
日本人が、プレゼン内容を外国人に英語で質問され、日本人はその内容を聞き取れずに、何度も聞き返す光景をかなり見ました。

②東南アジアの学生の英語力の高さ
各国の学生同士でディベートする機会があり、学生同士で「アジアのコミュニティー形成」について議論する。(ヨーロッパやアメリカは、各々学生のコミュニティーが形成されているという背景を踏まえて。)
中国人、マレーシア人、台湾人が英語でガンガン意見を言っているときに、自分を含め日本の学生の発言数が圧倒的に少ない。
思っていた以上に、東南アジアの英語のレベルは高い。(東南アジアの英語が得意な学生が集まっているという背景もありますが)
かなり驚く。

そして、英語ができないことで、かなり自分の可能性を狭めていることに改めて気がつかされました。
もっと英語を勉強しないと。
発音など、基礎中の基礎から学ぶ必要がある。

□日本という国
スリランカはテロが頻繁におこっている。
幸い、スリランカに滞在しているときにはテロの被害にはあわなかったが。

そして、学会の会場付近は、デカイ銃をもった兵隊が常にうろうろしている。写真も取れない雰囲気。常に兵隊に監視されている。
また、お店もお客さんが誰もいないにもかかわらず、店員が10人くらいいる。(給料は政府から支払われているのだろう)かなり無駄なシステム。

そんな国です。
もちろん,スリランカは楽しめましたよ.

よく、日本の行政はだめだ,という議論がマスコミなどしています。
でも、日本の行政や政治って他国と相対的に比べ,かなり健全だと思う。

以上です.
長くなりました!

(右の写真:スリランカの街中,
左の写真:世界遺跡,シーガリヤ→岩の頂上まで登りました)

学会準備

2008 - 11/06 [Thu] - 20:58

urban_england_london_74196_l.jpg

こんばんは.

いよいよ,8日に日本を発ちます.
8日から18日までの10日間,スリランカにいます.

その間にある就職活動のイベントは,以下の通りです.

・P&Gの筆記試験
・モニターグループの筆記試験
・リクルートの筆記試験
・BCGの一次面接 
・AT.カーニーの一次面接

まさに,コンサルの面接の山場ですね!!
コンサル志望の方,がんばってください.

自分は,選考過程にある,マーケティングの講義が良いと噂のP&G
をうけたかったです.

 | HOME |  »

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
