インフラ日記のナビゲーター   トップページ > 2009年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


2月の就職活動 日記

2009 - 02/23 [Mon] - 22:21

digital-escape-vector-451025-l.jpg

もう2月も終わりですね。
これから、3月にむけて、いよいよ春が近づいてきます。
どんな、春になることやら・・・

2月の就職活動について簡単にメモしておきます。
いずれ見返したときに役に立ちそうですし。

■2/3 4つのイベント
・三菱総研(MRI)説明会@大手町
・日銀説明会@日本銀行本店 (接触1回目)
・三井物産OB訪問 (接触2回目)
・MBA対策セミナー(某団体)


以下で、それぞれ感想を一言いれておきます。

・三菱総研(MRI)説明会@大手町
1. MRIの全体の業務内容の説明
2. 希望部署(国土計画部署)の概要
3. 若手社員との質問会

個人的には、若手社員との質問会が一番良かった。
かなり、質問にも丁寧に答えてくれ、改めてよい社員さんだなーと思った。

・日銀説明会 (接触1回目)
極めて、官僚的な雰囲気の社員さんでした。
やはり、説明会にでると社員の雰囲気がわかってよい。
自分には、公務員の雰囲気はやはり、合っていないかもと感じます。

#お茶会に参加すると、リクルーターから電話が来るらしいです。

・三井物産OB訪問 (接触2回目)
自分の興味のある「途上国のインフラ整備」の部署の方のお話を聞きました。
やはり、商社の人は優秀な印象。
そして、夏開催の1dayインターンのときにも感じましたが、
三井物産の社員さんの雰囲気が好きなことに気がつく。
あと、商社はかっこいい人・オーラがある人が多いです。

・MBA対策セミナー
私は、30歳ぐらいで「MBA留学をする」という目標をもっているので、
このセミナーに参加。エンジニアでは一生を終わりたくないです。
この団体のセミナーははじめて参加しましたが、かなり優良な
セミナーでした。本当に参考になりました。


■2/7 3つのイベント
・トヨタのセミナー (接触1回目)
・ 住友商事 理系対象セミナー (接触1回目)
・ ららぽーと豊州 見学


同じく、以下で、それぞれ感想を一言いれておきます。

・トヨタのセミナー (接触1回目)
非常にエンジニアを大切にしている会社という印象を受けました。
私は、新卒ではエンジニアとして働きたいので、こういった会社で働きたいと
強く感じます。
自分のモノづくりに対する気持ちは、子供のときからあったんだな、とセミナー
で上映されているビデオをみて再確認しました。

「モノはつくるだけでなく、何のためにつくるのか?
モノをつくった先に社会がどう変わるのか?」

を常に考えながら仕事をしている。
という社員さんの言葉は名言です。
やはり、投資銀行のお誘いを断って正解だったのかも。

モノづくりの会社を目指す人は、是非一度参加すべきセミナーだと思います。

・ 住友商事 理系対象セミナー (接触1回目)
商社マンはやはりかっこいい人が多いと思います。
ぜひ、受験してみます。

・ ららぽーと豊州 見学
三井不動産も受験しようと考えているので、ららぽーとの見学。
本当に人でにぎわっていて、この商業施設の立地のよさを感じます。
こういった商業施設は、内装だけでなくいかによい立地場所を見つけるか、
が大切だと改めて感じました。


■2/9 3つのイベント
・三井不動産OB訪問 (接触3回目)
・ 東京電力 (接触2回目)
・商社対策セミナー


・ 東京電力 (接触2回目)
あらためて、東京電力は国内最強企業だな、と思います。
話の詳細は省略。

・商社対策セミナー

かなり勉強になりました。
具体的には、面接の話の組み立て方、志望動機の話し方、内定者のレベル、
商社の受験生のレベルを学べました。

■ 2/19 2つのイベント
・ JICA 説明会 (接触1回目)
・ マイクロソフトセミナー


・ JICA 説明会 (接触1回目)
説明会で、隣同士で自己紹介や、変なキャラクターがでてきたりと、
ちょっと戸惑ったが、業務内容が良く理解できる良いセミナーだったと思います。

説明会に来ている学生の質は、他の説明会よりも少し優秀な印象でした。
質問する際にも、まず、「自分の意見→質問」といった順序で
話す人が多かったと思います。
逆に
「自分の意見→質問」といった順序で話すことで、
自分を優秀に見せることも可能

だと感じました。

・ マイクロソフトセミナー
マイクロソフトのプログラマと話せて勉強になりました。
Googleは脅威に感じていない。とのこと。
さすがはマイクロソフトです。

■ 2月の残りのイベント
・ JR東海の説明会 (接触3回目)
・ Google 面接 (接触2回目)
・ 東京電力説明会 (接触3回目)
・ JR東海 OB訪問 (接触4回目)
・ トヨタ 面接 (接触2回目)
・ 日米学生会議のエントリー締め切り


今週はイベント盛りだくさんです。
以上、活動メモでした。


学生ランキング参加中です!


stay hungry, stay foolish

2009 - 02/15 [Sun] - 13:05

こんにちは。

最近は、就活の波がすぎて、研究に勤しんでおります。
いろいろな業界の説明会を聞き、改めて自分のやりたいこと・志望業種が
明確になってきた気がします。
最近は、業種も絞っているため、時間にゆとりがでてきた気がします。
とはいっても、来月3月・4月は面接などで、忙しいでしょう・・・


さて、本エントリでは、Macのカリスマ「スティーブ・ジョブス」のスタンフォードの
感動スピーチをリンクで張ってみました。
スティーブジョブスの感動スピーチ(翻訳)

newmexico-southwest-pueblo-91723-l.jpg

stay hungry, stay foolish
こんな生き方がしたいですね。
就活がんばろ。

マイクロソフト セミナー

2009 - 02/11 [Wed] - 18:02

最近、お世話になっている「alpha-leaders」
という会社のセミナーです。
かなり優良なセミナーが多く、就活生は必見だと思います。

マイクロソフトに興味がある学生は是非。

以下が告知文です。

======I======IT業界研究ゼミ 「マイクロソフトの秘密」==================

IT業界でトップを走り続けるマイクロソフトの使命、仕事、文化、人材などについて
じっくりと社員の方々とお話し出来るセミナーです。

このような小規模セミナーでじっくりお話しを聞けるセミナーは余りありませんので、
マイクロソフトに今迄触れてこなかった方も、大ファンの方も是非ご参加頂ければ嬉しいです。

対象:IT業界やマイクロソフトに興味がある本年度就職活動をしている理系(情報系)
大学院生日程:2月19日(木)
時間:7:00pm-9:30pm
内容:IT業界の構造及びマイクロソフトの業務内容、人材、価値観を深く知るセミナー
http://alpha-leaders.jp/academy.php?topic=020038
お申し込みは以下要領でお願いします。

※ 下記明記の上 admin@alpha-leaders.jp よりお申し込みください
※ 参加希望メール件名:「α Academy 二月セミナー申込」
※ メール本文:1. お名前、2. 大学名、3. 学部名、
   4. 学年、5. メールアドレス(PC)、6. 参加したいセミナー 7. 各セミナー受講希望理由
※ セミナーの場所は、別途参加者へご連絡させて頂きます(都内会議室)
※ セミナーの参加費は、「無料」です※ セミナーの定員は、50名です
---------------------------------------------------------------------------


以上になります。



google ES

2009 - 02/11 [Wed] - 17:50

Logo_50wht.gif
タイトルにも書いたように、明日は(2009/2/11)

google (SE部門)のES締め切り

ES,今から書きます。
就職という機会がない限り、一生googleの話を生で聞けることもないと思うので、
記念受験。

どういった人が働いているのか?どういったことを考えているのか?
googleは、どういった方向を目指しているのか?

ぜひ、説明会で聞いてみたいです。
グーグルでは、1.SE部門、2.営業部門の二つがあります。
以下は営業部門のESの内容です。

■必要な情報(SE部門):(文字数指定無し)
•氏名 (ふりがな、ローマ字)
•メールアドレス、住所、電話番号 (自宅、携帯)
•在籍学校名 (学部、学科、専攻、卒業予定年月)
•研究 (研究室名、指導教官名、研究テーマ)
•使用経験があるプログラミング言語と OS
•プログラミング・開発経験 (重要な項目です。オープンソース、パートタイム、インターンシップの経験も含めできるだけアピールしてください。)
•ソフトウェア エンジニアを希望する理由
•その他のアピールポイント

※追記※
選考は
ES → グループディスカッション → 面接(×2?)

GDの際に、選考内容をネットなどに書き込まないよう書類にサインをさせられます。
さすがはグーグル!!なので、選考内容に関しては詳しくは書けません。
私はGDで落ちましたが、未来のITについて他の学生とディスカッションでき、
結構楽しめました。
また、GDの最後に英語で志望動機を聞かれました。

グーグルの雰囲気や社員の雰囲気は選考を通じて感じることができるので
興味がある方は受けてみるといいと思います。


以上になります。

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
