インフラ日記のナビゲーター   トップページ > 2011年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


来週はGMAT受験。

2011 - 09/19 [Mon] - 14:05

grad_jobswalks.jpg

来週はMBA受験のために必要なGMATの試験。
この連休で追い込みです。今回の試験で現状を把握し、今後の受験の戦略を練ります。
この一ヶ月の勉強をざっくりと以下にまとめました。

●最終的な目標
Math:満点
Verbal:7割
AWA:5.0


●以下、今回の受験勉強の内容。
・準備期間:1ヶ月のうちの土日。
・テキスト:
①MBA留学GMAT完全攻略を2巡





②TOEFL単語帳
GMAT用の単語帳が市販されていないので、TOEFL用の単語帳で勉強。
正直、GMAT用の単語帳がないのはきつい。市販されたら売れると思うのにな。 




●今後、購入予定の本

やはり過去問を解くのが王道ですね。
解説も英語なので、理解できるかな(苦笑)ただ、どの受験ブログを見る限り、この問題集は必修なのでやるしかない。




●GMAT参考ブログ
下記の方のブログが参考になります。

INSEAD(MBA)留学記

Yo's book(Wharton MBA留学記)

30905583v1316194875.jpg

以上になります。


お勧めする動画3選

2011 - 09/19 [Mon] - 13:25

今までみた動画の中で、ぜひ皆さんに観て頂きたい動画をご紹介します。まあ、有名すぎて既に観た方も多いと思いますがご参考までに。


1.スティーブ・ジョブス "スタンフォード卒業式のスピーチ"

説明不要。もはや伝説のスピーチ。"stay hungry stay foolish"は名言ですね。





2.ランディ・パウシュの「最後の授業」

素晴らしい講義。特に後半がいいね。素晴らしい家族だと思う。

以下、youtubeより引用。
教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。バーチャルリアリティの第一人者と称される人物だ。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、実はこのとき、彼には長年親­しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞。医師から告げられた命の刻限は「あと3カ月から半年」。

こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のころからの夢を本当に実現するために』。それは、学生向けに講義をするふりをしながら、­まだ幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった――。
アメリカではネット動画にアップされるやまたたく間に600万ものアクセス数を獲得したという、心揺さぶられるメッセージ。





3.オバマ 演説(字幕): 11.4 勝利演説

この力強いメッセージ。堂々としたプレゼン。圧倒されますね。
いつ観ても勇気付けられます。プレゼンする際はこれくらい堂々として発表したいものです。



新入社員へ;「一所懸命」という人生に対する取り組み方 大前研一

2011 - 09/19 [Mon] - 11:56

こんにちは。
この連休はyoutubeで大前研一さんの動画をみたり、来週に控えているGMATの勉強をしております。そこで以下の動画を見つけました。すごくいい内容なので是非ご覧になってください。大前さんの動画では、一番好きだな。



・今の仕事に骨をうずめる覚悟でやる。
・This is it! これだと思って、壊れるまで思いっきりやることが重要。
・そうすれば、死ぬ瞬間に悔いを残さないように生きることができる。

。。。。。

今の仕事に没頭し、そこで成果をあげていく。これが将来につながる一番の方法なんだ、と改めて実感させられる。今の仕事がつまらなくて、他の仕事が面白いのではない。大切なのは今の仕事を楽しくできるかどうか。こんなことを教えてくれる動画でした。

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
