インフラ日記のナビゲーター   トップページ > 2013年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


【キャリア採用】三井物産ES

2013 - 09/27 [Fri] - 13:10

三井物産のキャリア採用ESの内容を記載します。

おそらく年に1回募集しています。こちらも超人気企業です。転職エージェントからは、中途で入るならTOEIC900以上が当たり前といわれました。すごいな。先日のカンブリア宮殿でも紹介されていましたね。キャリア採用のHPを見る限り、いろいろな業界の人を採用しています。例えば、元国交省、元弁護士、元会計士など。

●エントリーシート内容
・学歴についての特記事項 (全角400文字以内)

・職務経験(400文字以内)

・あなたが現在までに培った「専門性」「強み」を教えて下さい。(全角100文字以内)

・実現したプロジェクトや 成功体験を具体的に教えて下さい。(全角400文字以内)

・あなたの「専門性」「強み」を通じて、三井物産で実現したい事を志望動機を踏まえて教えて下さい。(全角400文字以内)

・入社希望時期等、特に配慮する点があれば記入下さい (全角400文字以内)

以上です。


【参考】



こちらは、商社のビジネスがよくわかる名書。早稲田大学で行た講義を書籍にまとめてあります。商社のビジネスにとどまらず、三菱商事のこともよく理解できます。余談ですが、三菱商事に行った知り合いは、入社4年目でロシアに赴任になりました。グローバル。





【キャリア採用】三井不動産ES 内容

2013 - 09/27 [Fri] - 12:42

index555555.jpg
写真:東京ミッドタウン

三井不動産のキャリア採用のESの内容を記載します。

おそらく年に1回募集しています。ちなみにH25年度(追加がなければ)のキャリア採用の募集は、さっき終わりましたw

キャリア採用の募集人数は、毎年2~10名程度※。非常に狭き門です。不動産業務に関する経験は不問です。中途採用での経験不問の言葉は、本当にありがたい。優秀な人を採用し、1から育て上げる方針なのでしょう。
※HP参照

●三井不動産
三井不動産株式会社は、東京都中央区日本橋室町二丁目の「三井本館」に本社を置く不動産会社、デベロッパーです。日本の不動産業界の最大手で、三井住友銀行、三井物産と並ぶ三井グループの中核企業です。東京ミッドタウンが有名。東京ミッドタウン、素敵ですよね。三井さんの建物は非常に洗練されている印象を受けます。十分な市場分析と、それをもとに建物にするのが上手なのでしょう。

新卒でも超人気企業です。文系だけど街づくりがしたい!そんな学生さんが受けるイメージ。もちろん理系にも人気があります。私の友人も何人か行っています。そのうち一人は、一年目からベンツを購入していましたw 給料もいいし、仕事も面白いみたいですね。

●職務内容  HPのコピペ
ビル、商業施設、ホテル、賃貸住宅、リゾート、コンサルティング、海外事業等の事業企画・事業推進・営業・管理・運営・コーポレート(経理・広報・人事・システムなど)等の業務に従事。
広範囲かつ複合的な業務を担当し、担当業務内容(出向を含む)・勤務地(全国・海外)については必要により随時異動の対象となります。

●応募資格
【1】 平成11年~平成20年に四年制大学/大学院を卒業・修了された方。
【2】 大学卒業後または大学院(修士課程)修了後の就業経験満5年以上の方。
【3】 当社の役員・社員本人の三親等以内(子女・兄弟姉妹・甥姪等)でない方。
および当社の役員・社員の配偶者の二親等以内(兄弟姉妹等)でない方。

※ 不動産業務に関する経験は不問です。
※【1】・【2】は目安であり、ご応募の絶対条件ではありません。
※【3】について、ご不明な点は「採用に関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。

●応募提出書類
1)履歴書
2)職務履歴書 → 職務内容を400字で記載
3)エントリーシート

●エントリーシート内容

1)三井不動産への志望動機をご記入ください。(800 文字以内)
(枠内で改行をしたり、箇条書きにしたりせず、所定の字数内でご記入ください)


2)ご自身のアピールできるポイントをご記入ください。(800文字以内)
※具体的なエピソード、またご自身の果たされた役割を含めてご記入ください
(枠内で改行をしたり、箇条書きにしたりせず、所定の字数内でご記入ください)


3)あなたが働くうえで大切にしているこだわりと、そのこだわりがどんな場面で発揮されているか、具体的なエピソードを交えてご記入ください。(800文字以内)
(枠内で改行をしたり、箇条書きにしたりせず、所定の字数内でご記入ください)

●採用の流れ
書類選考 → 筆記試験 → 面接複数回 → 内定


以上です。


プチ転職活動中です

2013 - 09/27 [Fri] - 12:15

2008.jpg

こんにちは。一か月ぶりのエントリです。

ここ一か月何をしていたかというと、プチ転職活動を行っていました。現在も進行中です。ちなみに“プチ”というのは、2社くらいしかうけていないからです。

転職の理由は、グローバルな環境下で活躍できる人材になるため。

なぜ、今さらこんなことを思ったかというと、下に記載した某外資系メーカーの説明会に出て、そこで働く社員の方や会社のカルチャーに触発されたからです。とにかく素晴らしかった。転職活動は、海外と接点が多い外資系の企業をメインで考え、活動しています。もちろん今の会社でも海外事業部や、JICAに出向し新興国で働くこと、またMBAに社費留学するというキャリアパスもあるため、いい会社があったらいくといった感じで多くは受けていません。

現在の状況は、以下の通りです。

●選考中
・某外資系メーカー 選考中(個人応募)
①セミナー → ②書類選考 → ③WEBテスト → ④筆記試験
 →⑤面接(何回か)→ ⑥最終面接

・某外資系 第三者認証関連機関 マネージャー候補(エージェント経由)

●受けるか迷っているところ
・某外資系商社 技術営業(エージェント経由)

あれ「グローバル×インフラ」じゃないの?
そんな声が聞こえてきそうですが、「グローバル×○○」でいいかなと。
インフラでなくてもいいかな。笑

私の興味対象は、インフラというよりどちらかというと、現在の仕事もそうですがプロジェクトマネジメントに興味があります。

ちなみに、プロジェクトマネジメントの私の定義は、多くのプロジェクト・関係者を統括し、目標を達成することだと思っています。概念を図示すると以下のようなイメージです。

zu_01.jpg


例えば私の現在の業務は、お客様が安全・快適に利用して頂けるインフラを造るため、10社くらいの設計会社や、行政、ゼネコン、そしてチームをマネジメント(統括)しています。このマネジメントが面白いのです。例えば、その対象がインフラでなくて、消費材であってもいいと思っています。むしろ、インフラは計画から完成するまで十数年かかるため、日々の仕事では市場からの反応が分かりません。

一方で消費財は、あくまで仮説ですが、開発スパンが短いため自分が手掛けたプロジェクトの結果を見ることができるため、結果の検証ができ、やりがいが感じやすいのではと思っています。

私自身、今後どういったキャリアを歩むのかは検討も尽きませんが、また決まり次第ブログにて報告いたします。

※転職情報を集める過程で、いろいろなネットで情報収集しましたが、転職について書かれているブログは少ないですね。(新卒の就活は多いです)この辺の情報も少しアップしたいと思います。

以上です。

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
