インフラ日記のナビゲーター   トップページ > 2014年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフラ企業 Q&A

2014 - 05/03 [Sat] - 16:18

半年以上前ですが、内定者の前で現在の私の業務について、プレゼンをしました。その際(飲みも含めて)、いくつか質問を頂きました。学生さんにも参考になると思うので、記載します。(半年以上前なので、結構忘れていますが…)

296aebcc.jpg
気持ちはTEDにでるつもりでプレゼン

Q:橋梁等の形式・構造は何に基づいて決まるのか。形式・構造の最終的な判断は、誰が行うのか。
A:発注者が示す設計基準書に基づいて決定します。形式・構造の最終的な判断は、当然発注者が行います。

Q:建設工事となると協議先が多いと思うが、協議先は何個ぐらいあるのか?
A:ざっと数えると行政は10つ、設計会社及び建設会社で5~10つ、社内は3部署位です。これらの協議先と調整を行いながら、チームを統括し、自分の仕事もこなします。

Q:建設工事を行っている現場だと、住む場所も建設現場の僻地になるのか?
A:僻地にはなりません。勤務先の事務所は街中にあるため、住む場所も街中になることが多いです。一方、ゼネコンは、建設現場直近に事務所があるため、住む場所も建設現場直近になることが多いです。

Q:普段は何を着て仕事しているのか?
A:現場の事務所は、作業着です。非常に楽です。
  事務所を統括している支店や本店勤務になると、スーツです。

Q:転勤が多いが、休日は何をしているのか?
A:私の場合は、キックボクシングや映画、読書をしています。同期を見ても、多趣味な人が多くそれぞれ趣味に打ち込んでいる人が多いように思います。

Q:残業代は、満額貰えるのか?
A:基本は満額貰えます。(ただし実際は、年間を通じて上限の労働時間が決まっているので、上限以上は貰えません)



やはり半年以上前なので質問内容は全然覚えていませんね(当たり前だ)。思い出したら追記します。
では、皆様よいGWを。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。