FC2ブログ

  インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑感 > 磨かれるビジネススキルの違い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磨かれるビジネススキルの違い

2012 - 03/10 [Sat] - 19:43

images2222

先日、出張があったため大学院時代の友人と久々に飲んだ。2人とも別のインフラ企業に就職し、インフラの海外輸出を目指したり、学生のときは留学先を探しにNYまでいってウォール街で待ち合わせてメリルリンチの牛の銅像に乗っちゃったり(写真もアップしようと思ったけど控えます)、何かと共通点が多い友人だ。

images_11111111.jpg

飲みながら、つい本音がでてしまった。
「ビジネススキルだけを手っ取り早く伸ばすのなら、外資系企業に勤めて、若手のうちに朝まで毎日ガンガン仕事した方がいいんだろうな。」

友人 「外資とインフラ企業に勤めるのでは、伸びるスキルが違う。外資は、ビジネスの処理能力が伸びるのに対し、インフラ企業では人をマネージするスキルが伸びる。なぜなら、外資企業は一般的に若手のうちからどんどん仕事を任せられる(一人の裁量権が大きいイメージ?)。一方でインフラは、若手のうちに何人もの部下(一般職やグループ会社)ができ、チームをマネージしながらパフォーマンスをだすことが求められるから。」

なるほど。この伸びる能力の違いを認識することは大切なのかもしれない。毎日を過ごしていると、知らずのうちにビジネススキルは伸びているだろうと盲目的に信じてしまいがちだが、どのスキルが磨かれているかも意識したいところだ。仕事をこなしつつ、今の仕事でどの能力が磨かれているのかを認識したうえで、さらに伸ばしたい能力を磨ける仕事を社内でとっていく。こんなスタンスも必要なのかも、なんて思った。学生時代の話に花を咲かせつつ、こんな話をできるようになって、少しだけ社会人の二年という歳月を感じた飲みだった。

。。。。。。。

ところで "tonight is the night"のPVと音楽のやんちゃな感じがいいね。2年前この友人とNYでやんちゃしたことを思い出すな。なんて。また遊びに行きたいなあ。




スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/103-95f83259

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。