インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 就職活動 > 日系投資銀行 job  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


日系投資銀行 job

2009 - 01/05 [Mon] - 19:41

今回は、かなり勉強になったJOBの紹介。

日系某投資銀行(M&Aに特化した会社)のJOB(12月上旬)についてです。
人物特定されるのが嫌なので、会社の名前はいずれ明かします。
私は、金融業界は志望業界ではないのですが、
金融の勉強したかったため、参加。

JOBの選考はESのみ。以下の2点
・今までの人生の中で、成し遂げたこと(全角 200 文字以内)
・ウインタージョブへの志望動機 (全角 200 文字以内)


倍率は25名/110名。3日間で3万円支給。
以下が3日間の流れです。

■1日目
・現在の金融事情について講義
・投資銀行の業務内容についての講義
・GWの発表 
 投資銀行のバンカーになったつもりで、楽天の企業価値向上に資すると考えられるM&A戦略をプレゼンせよ。」

特に投資銀行の業務内容についての講義は、M&A知識のない自分にとっては、
理解の深まる講義でした。

■2日目
・コーポレイトファイナンスについての講義
・GW

コーポレイトファイナンスについての講義は一品。
とくに、金融を勉強したことのない人は受けるべきでしょう。
メモとりまくりました。かなり企業価値について、興味をもちました。

■3日目
・M&A提案書の書き方の講義
・20分間のプレゼン+10分の質疑応答
・懇親会

JOBを通じて、優秀な学生って沢山いるなー、と感心してしまった。
ES選考だけで、これだけ学生を絞り込めるのですね。
一瞬にして、3日間が終了。

最終日にはプレゼンのフィードバック・講評・プレゼンの方法などのコメントを頂く。
その後は、懇親会。多くの社員さんとお話させていただきました。
社員さんいわく、JOBも選考の一部。学生の現在のファイナンスの知識は問わないが、
その学生の地頭のよさチームの貢献度を見ているらしいです。

M&Aも個人プレーの気がしますが、やはりチームプレーです。
チームにとってどうバリューをだすか?が重要な気がします。

JOBの一週間後、個別で面接のメールが来ました。
がんばってきます!


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/13-9cfadd6b

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
