インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 転職活動 > 【キャリア採用】P&G WEBテスト・筆記試験・ES  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【キャリア採用】P&G WEBテスト・筆記試験・ES

2013 - 10/06 [Sun] - 13:57

Procter-and-Gamble-Co-headquarters_pop_16139.jpg
アメリカ本社

こんにちは。徐々に秋らしくなってきましたね。

さて、今回はP&Gの中途採用 マーケティング部門についてエントリします。

●P&G (wikipediaより)
1837年にローソク業者のウィリアム・プロクターと石鹸業者のジェームス・ギャンブルの共同出資により設立。洗剤や化粧品などの一般消費財を製造販売する企業で、世界最大の一般消費財メーカーである。

世界180カ国以上で事業展開している。世界でも収益性の非常に優れた企業として知られている。マーケティングに極めて力を入れる企業として知られ、社内でのブランド・マネジャー相互の競争はきわめて激しいという。

ビジネス誌フォーチュンにて、「社員の能力」が業種を超えて世界ランキング第1位に選ばれた、人材輩出企業としても評価が高い。P&Gのブランド戦略は、MBAのケーススタディの題材としてもよく取り上げられる。日本本社は神戸市にある。

●中途採用
優秀な人材を輩出することで、非常に評価が高い会社です。採用は、ほぼ通年を通して募集があります。
前職不問。選考過程でP&Gは、「優秀な人材を採用し、その人材をどこでも通用するように育て上げる」そんな方針を持っているように感じました。

以下に選考の流れと、その内容を記載します。
なお当内容は、中途採用のものなので、新卒の選考内容とは若干異なると思います。ご注意下さい。

●応募資格
・大学卒以上
・日本語ネイティブレベルの能力をお持ちの方
・TOEIC800点以上(ビジネスにおける英語でのコミュニケーション能力をお持ちの方)
・戦略的思考力に基づきチームを正しい方向に導くことのできるリーダーシップ、データ分析能力をお持ちの方

●採用の流れ
以下が選考の流れです。

書類選考 → WEB試験・性格診断 → 筆記試験・サプリメンタルシートの提出 → マーケティング説明会+面接 →最終面接 → 内定

面接に行くまでが長い。書類を応募してから1ヶ月ぐらいかかります。筆記試験で人数がかなりしぼられます。なお内定までは、書類応募から2ヶ月程度かかります。働きながら長い選考を受けるのは、なかなか大変。選考結果を見るために、仕事中に何度もiphoneをチェックしていましたw

なお、アジアの拠点を日本からシンガポールにシフトしつつあり、応募の段階で日本採用かシンガポール採用か選ぶことができます。

1)書類選考
職務経歴書と履歴書を提出しました。あとは学歴や会社名をWEB上で記入。

締め切り日から4日後に合格の連絡がきました。履歴書と職務履歴書は、以下の本を参考に作成しました。内容もまとまっているのでお勧めです。




 ↓

2)WEB試験
内容は以下の通りです。筆記試験の1週間後が締め切りです。
なおWEB試験の結果は、一週間後にきました。試験内容は、以下の「サクセス・ドライバー・アセスメント」と「リーズニング・スクリーン・テスト」です。両方で一時間強かかりました。

●サクセス・ドライバー・アセスメント
性格診断のようなものが70問程度あります。就活で受験したテストセンターの性格試験のようなもの。

(例)
・パーティーでは、自ら進んで自己紹介をするか
・今までのボランティア経験 →実際行ったことを記入します
・リーダーの経験の有無 →実際に行ったことを記入します

上記のような質問がありました。リーダーとしての素質、外向性、などを確認しているのでしょう。
会社に評価してもらえるように、ある程度盛って記入してもいいと思いますw

●リーズニング・スクリーン・テスト
こちらはCABという試験です。制限時間が1問につき2:30程度で15問ありました。回答するまでの時間が早い方が、得点が高くなるようです。形式は図形の規則性を問うもので、大体以下の二種類。

a)横に図形が並んでいて、間を埋めるもの

(例)写真のような問題です。

写真(1)


b)図形が9つあって、1つだけ空所です。その空所を埋めるもの。

対策は、以下の本の図形の問題を一通りやっておけば十分です。




 ↓合格後(一週間後に結果通知)


3)筆記試験
受験会場は東京か神戸で選べます。受験者は27~35歳ぐらいが多かったように思います。
私が受験した会場の受験者数は、20人位でした。

事前にP&Gから問題例が送られてきます。過去に受けた会社で、事前に問題例が送られてきたことはなかったので、非常にフェアな会社だと思いました。選考のプロセスで、どんどん志望度が上がっていく、そんな会社です。
筆記試験もP&Gが独自に開発している試験のようです。

さて、以下が筆記試験の内容です。

●内容
【算数・国語・図形(40問/65分)】
• 算数(15問):中学受験レベルの内容です。
• 国語(10問):文章があって、その要約を選択するものです。SPIの文章問題に近いです
• 図形(15問):Webテストとまったく同じ形式です。復習をしておけばよいでしょう。

SPIは、以下の本がお勧めです。




休憩


【英語】
a)文法・語彙 (60問/20分)
空所に入る文法や、前置詞を選ぶものです。
内容は難しくありませんが、とにかく分量が多かったです。1問につき20秒程度で回答しなければなりません。
事前に調べたネット情報(新卒採用版)によると、TOEIC700以上あれば余裕で満点がとれると書いてありましたが、そんなことはありませんでしたw
中途採用用に新卒の問題より難しくしてあるのかもしれません。


b)リスニング(時間と問題数は覚えていません。確か20分位あったように思います)
• 発音:短文を3回聞き、発音の違うものを選ぶ
• 返答:質問に対する適切な返答を選ぶ。問題は印刷されている(TOEIC形式)
• 会話:短い会話を聞き、2つの質問に答える(TOEIC形式)

リスニングの対策は、TOEICのリスニングセッションの対策を行っておけばよいでしょう。

 ↓

4)サプリメンタルデータシート
サプリメンタルデーターシートと筆記試験の結果をもとに、面接への合否がでます。一週間後位に結果がきます。サプリメンタルデーターシートは、リーダーとしての素質や過去の行動指針を見られているのだと感じました。

以下が内容です。

●志望理由 (200字以内)

●卒業論文・ 研究の内容 (200字以内)

●あなたが、様々な資料から集めた複雑なデータや現状の問題を分析することにより、問題の根元をつきとめ、新たな問題解決を提案、決定し、よい成果を上げた経験について述べて下さい。(500字以内)

●グループで何かに取り組んだ際に、あなたがリーダーシップをとり、他者を巻き込んで、目的達成のために役割を果たした経験について説明して下さい。(500字以内)

●あなたの周りで起こった変化によって、いつもより柔軟になる事が必要になった時のことを述べてください。その時の状況を説明し、あなたがどのように対処したのか教えてください。(500字以内)

以下の本が参考になりました。これは、新卒の就活でも大変お世話になった本です。




 ↓ 合格後(一週間後位で結果がきます)

5)マーケティング説明会とミニインタビューになります。


【参考書籍】







スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/134-e43ee1ad

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。