インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 就職活動 > 09/1/12~1/22の就活日記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


09/1/12~1/22の就活日記

2009 - 01/21 [Wed] - 13:27

o0607045010314272197.jpg

こんにちは。
就活も、バタバタしてきました。

自分の記録のためにも、1/12~1/22の就活を記録しておきます。

■1/13 JR東海OB訪問
研究室の先輩のツテで、紹介していただく。
ご飯食べながら、会社のこと、入社後のキャリアパスついて教えていただく。
ESも見ていただき、ちょっとした擬似面接。

やはり、会社の雰囲気・人の雰囲気・自分の興味など
自分に合っている気がします。
いい会社だなー、と思う。
志望度 高

■1/14 日系投資銀行 面談
本エントリに詳しく書きました。
後日、再度面談のメールがきました。
そのときに、辞退の話を切り出そうと思います。
どうなることやら・・・

■1/15 学内で三井不動産のセミナー @学内(接触2回目)
以前に「不動産体感セミナー」を受けたが、さらに話を聞いてみたく参加。
不動産の業務、三井不動産について、かなり理解が深まりました。
さらに話を聞きたくなったため、その後の学内懇親会に出席。

社員さんの雰囲気は「攻め」という感じの人が多い印象。
世渡りうまそうだ。
志望度UP

■1/16 清○建設懇親会 @浜松町 (接触1回目)
東京タワーが見える本社の一室で、説明会。
ありきたりなゼネコンの説明を聞いてきました。
つまらなく、途中寝そうになるが、必死にこらえる。

そもそも、人口が縮小する国内では、建設分野のマーケットそのものも
縮小するのに、今後建設業界どうするのでしょうか?
しかし、国外進出には慎重になっているらしいです。

その後、懇親会@飲み屋。
いろいろお話が伺えて、勉強になりました。
一方で、職場の上下関係がすごく厳しそうな雰囲気を感じました。
部下が上司の顔色うかがっているような・・・

こういった、昔ながらの土木の雰囲気の職場は自分には向かないだろう。
ゼネコンは受けるのやめます。

■1/19 三菱総研(MRI)内定者とメールでやり取り
バイト先で知り合った、三菱総研内定者とメールでいろいろお聞きする。
就活の面接の受け方、ESの書き方などいろいろ教えていただきました。
大変勉強になる。さすがMRI内定者という感じでした。

■1/20 NRI(コンサル)のインターン書類選考合格の知らせ
書く分量が多く、時間をかけたESだったので、合格して一安心。
テストセンターの成績がいまいち(だと思うので)、再度テストの申し込み。

あと、大学の研究に関するセミナーに参加。(文科省主催)

■1/21
・国際協力銀行(JBIC)セミナー @九段
・Bebit セミナー
・アクセンチュアES締め切り

疲れた&研究を進めたいので、全てキャンセル。
国際協力銀行は業務内容に興味があるので、また後日セミナーに参加する予定です。
できるだけ、就活にとられる時間を最小限にして、その分研究したいです。
就活ばかりしていても、何のために大学院にきたのかわかりませんしね。

■1/22 東京電力OB訪問 (接触1回目)
明日、東電の建築部門・土木部門についてのお話を聞いてきます。

私の個人的な意見では、
①聞きたいことが聞ける(本音が聞ける)
②その会社の雰囲気に自分があっているか、分かる。

という意味で、説明会<OB訪問です。

会社の採用ステップ・業務内容は会社の採用HPにのっています。
特に業務内容は有価証券報告書・企業IR情報に詳しく書いてあります。
そのため、会社説明会に行く意義がいまいち、見出せず。
(説明会に行かないと採用ステップに乗れないなら、話は別です。)
できるだけ、物事の物理的な移動時間を減らしたいなー、と思う日々です。


以上です。
なんだかバタバタした10間でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/17-acd6ca01

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
