インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 就職活動 > 2月の就職活動 日記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の就職活動 日記

2009 - 02/23 [Mon] - 22:21

digital-escape-vector-451025-l.jpg

もう2月も終わりですね。
これから、3月にむけて、いよいよ春が近づいてきます。
どんな、春になることやら・・・

2月の就職活動について簡単にメモしておきます。
いずれ見返したときに役に立ちそうですし。

■2/3 4つのイベント
・三菱総研(MRI)説明会@大手町
・日銀説明会@日本銀行本店 (接触1回目)
・三井物産OB訪問 (接触2回目)
・MBA対策セミナー(某団体)


以下で、それぞれ感想を一言いれておきます。

・三菱総研(MRI)説明会@大手町
1. MRIの全体の業務内容の説明
2. 希望部署(国土計画部署)の概要
3. 若手社員との質問会

個人的には、若手社員との質問会が一番良かった。
かなり、質問にも丁寧に答えてくれ、改めてよい社員さんだなーと思った。

・日銀説明会 (接触1回目)
極めて、官僚的な雰囲気の社員さんでした。
やはり、説明会にでると社員の雰囲気がわかってよい。
自分には、公務員の雰囲気はやはり、合っていないかもと感じます。

#お茶会に参加すると、リクルーターから電話が来るらしいです。

・三井物産OB訪問 (接触2回目)
自分の興味のある「途上国のインフラ整備」の部署の方のお話を聞きました。
やはり、商社の人は優秀な印象。
そして、夏開催の1dayインターンのときにも感じましたが、
三井物産の社員さんの雰囲気が好きなことに気がつく。
あと、商社はかっこいい人・オーラがある人が多いです。

・MBA対策セミナー
私は、30歳ぐらいで「MBA留学をする」という目標をもっているので、
このセミナーに参加。エンジニアでは一生を終わりたくないです。
この団体のセミナーははじめて参加しましたが、かなり優良な
セミナーでした。本当に参考になりました。


■2/7 3つのイベント
・トヨタのセミナー (接触1回目)
・ 住友商事 理系対象セミナー (接触1回目)
・ ららぽーと豊州 見学


同じく、以下で、それぞれ感想を一言いれておきます。

・トヨタのセミナー (接触1回目)
非常にエンジニアを大切にしている会社という印象を受けました。
私は、新卒ではエンジニアとして働きたいので、こういった会社で働きたいと
強く感じます。
自分のモノづくりに対する気持ちは、子供のときからあったんだな、とセミナー
で上映されているビデオをみて再確認しました。

「モノはつくるだけでなく、何のためにつくるのか?
モノをつくった先に社会がどう変わるのか?」

を常に考えながら仕事をしている。
という社員さんの言葉は名言です。
やはり、投資銀行のお誘いを断って正解だったのかも。

モノづくりの会社を目指す人は、是非一度参加すべきセミナーだと思います。

・ 住友商事 理系対象セミナー (接触1回目)
商社マンはやはりかっこいい人が多いと思います。
ぜひ、受験してみます。

・ ららぽーと豊州 見学
三井不動産も受験しようと考えているので、ららぽーとの見学。
本当に人でにぎわっていて、この商業施設の立地のよさを感じます。
こういった商業施設は、内装だけでなくいかによい立地場所を見つけるか、
が大切だと改めて感じました。


■2/9 3つのイベント
・三井不動産OB訪問 (接触3回目)
・ 東京電力 (接触2回目)
・商社対策セミナー


・ 東京電力 (接触2回目)
あらためて、東京電力は国内最強企業だな、と思います。
話の詳細は省略。

・商社対策セミナー

かなり勉強になりました。
具体的には、面接の話の組み立て方、志望動機の話し方、内定者のレベル、
商社の受験生のレベルを学べました。

■ 2/19 2つのイベント
・ JICA 説明会 (接触1回目)
・ マイクロソフトセミナー


・ JICA 説明会 (接触1回目)
説明会で、隣同士で自己紹介や、変なキャラクターがでてきたりと、
ちょっと戸惑ったが、業務内容が良く理解できる良いセミナーだったと思います。

説明会に来ている学生の質は、他の説明会よりも少し優秀な印象でした。
質問する際にも、まず、「自分の意見→質問」といった順序で
話す人が多かったと思います。
逆に
「自分の意見→質問」といった順序で話すことで、
自分を優秀に見せることも可能

だと感じました。

・ マイクロソフトセミナー
マイクロソフトのプログラマと話せて勉強になりました。
Googleは脅威に感じていない。とのこと。
さすがはマイクロソフトです。

■ 2月の残りのイベント
・ JR東海の説明会 (接触3回目)
・ Google 面接 (接触2回目)
・ 東京電力説明会 (接触3回目)
・ JR東海 OB訪問 (接触4回目)
・ トヨタ 面接 (接触2回目)
・ 日米学生会議のエントリー締め切り


今週はイベント盛りだくさんです。
以上、活動メモでした。


学生ランキング参加中です!

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 学歴について

ご返信遅くなってしまい、申し訳ございません。
就職活動でバタバタしていました。
ご丁寧なコメントありがとうございます。

>学歴ロンダは学部の大学名で判断されるのでしょうか。
上記のご質問の件ですが、
◇外資系・日系の企業共に大学院の大学名で判断されます。ただし、特に一流企業に関しては、書類選考通過後はどの企業も
人物を重視している印象を受けました。
そのため、書類選考に関しては学歴がモノをいう部分はあるかと思いますが、
それ以降の選考は、学歴というよりどういった人物かが重要視されていると思います。

ちなみに、
◇企業によっては大学の派閥が存在する企業もありますが、
大学院の大学名の派閥に入れるようです。

例えば、私の場合は学部の大学の派閥ではなく、東大の派閥に属するようです。
(某企業の東大OBの社員がおっしゃっていました。)

また、企業にエントリしていると、OBから連絡がくることも多いですが、全て東大のOB
から連絡が来ました。


いずれ、ロンダの就職活動についてもエントリしたいと思っております。
また、何かご質問など御座いましたら、気軽にご連絡ください。


> はじめまして。いつもlaser27様が投稿される記事に刺激を受けております。私は、来春4月から大学院に進学予定です。また、あなた様と同様に学部と大学院が異なる、いわゆるロンダです。同じ境遇ということで、こちらのブログには大変関心を持っております。一つ質問したくて投稿させていただきました。laser27さんは現在就職活動中ですが、学歴ロンダは学部の大学名で判断されるのでしょうか。一部外資系金融・コンサルでは学歴フィルタなども存在します。就活正の目線からご意見を頂ければ幸いです。就職活動中、お忙しいかと思われますが、お手すきの際にご回答いただければ幸いです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/21-66b904c9

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。