インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ■目次 > 目次  


-- - --/-- [--] - --:--


目次

2020 - 04/01 [Wed] - 20:00

インフラ 日記 へようこそ

【keyword:東大大学院 大学院入試 ロンダ インフラ 就活】  

このブログでは学部:非東大→院:東大大学院へロンダ→インフラ企業入社5年目の私が以下の点を中心に情報を発信します。

■ インフラ企業に勤めていて感じること
■ 東大の大学院の試験・研究
■ ロンダの就活
■ 思考のメモ


■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

以下が各目次です。
順次追加予定。

【大学院・研究関係】
 国際学会で感じたこと  学会発表のコツ  就活と研究の両立について 
 ロンダの学歴はどうみられるか  ロンダの就活は有利か
 官僚の待遇  官僚とインフラ企業の違い  
 大学三年生へ MBAという道 文系学部から理系大学院に進学
 大学院進学を視野に入れた学部選び
  大学院試験を受けるとき、学部の研究はいつから行うのか
 インド渡航

【各種試験】
 東大大学院へのススメ 東大大学院試験の突破方法 TOEFLの勉強法 
 TOEICの勉強法 
 技術士補

【インフラ企業】
 インフラ企業の給料 インフラ企業に向く人・向かない人
 面接のアドバイス 

【私の就活日記】
 就職活動のご報告 
 1月の就活 2月の就活 某日系投資銀行JOB

【中途・キャリア採用】
 三井物産ES 三井不動産ES P&G BCG
 転職エージェント比較 書類選考対策本 筆記試験対策本 面接対策本

【書籍】
 就活生に勧める書籍二冊 
 ここ数年で読んだ本のランキングベスト10
 本ブログで売れている本のランキングベスト10


【以下広告】


はじめまして。
大学1年のみんみんです。
にほんブログ村から来ました。

始めたばかりですが
仲良くしてください。

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> 大学1年のみんみんです。
> にほんブログ村から来ました。
>
> 始めたばかりですが
> 仲良くしてください。

コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますね。

天下物

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。

この度、10秒に全力を注ぐ投稿動画携帯サイト

「天下物(てんかぶつ)」

というサイトをオープンしました。

「自分が当たり前にできることが、他の人にはできないかもしれない」をコンセプトにした、
新しい自分発見サイトです。

どうぞよろしくお願いします。m_ _m

こちらのブログも、応援させていただきます(^O^)/

【天下物:携帯-URL】
http://10kabutu.com/

はじめまして。
ただただすごい・・・としかいえません・・。
国家一種とかかっこいいです・・

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> ただただすごい・・・としかいえません・・。
> 国家一種とかかっこいいです・・

はじめまして!
いえいえ,とんでもないです.
コメントくださり,ありがとうございます!

いつも楽しく見させていただいています。
大学・大学院・就活2chまとめの管理人をやっているものです。
今回は相互リンクのお願いをしたくコメントしました
URLは、
http://daigakuinn.blog.shinobi.jp/
になります
よろしくお願いします

Re: タイトルなし

> いつも楽しく見させていただいています。
> 大学・大学院・就活2chまとめの管理人をやっているものです。
> 今回は相互リンクのお願いをしたくコメントしました
> URLは、
> http://daigakuinn.blog.shinobi.jp/
> になります
> よろしくお願いします

ありがとうございます。
そして、ご返信遅くなってしまい申し訳ございません。

相互リンクの件、承知いたしました。よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悩んでいます

はじめまして。
以前からブログを拝見させていただいています。

私は、現在大学3年生で就活をしています。
大学は文系で、性別は女です。

大学はMARCHの下に位置する大学です。

就活も行っていますが、大学院に行きたいという思いがあります。
文系で女で大学院までいくと、就職がないという話はよく耳にしますが、
どの程度厳しいと考えますか?

東大、一橋、早慶の大学院を希望していますが、
それらの大学院でも厳しさは変わらないんでしょうか?


ただ、現大学で行う就職も、文系大学院女子も厳しさはあまり
変わらないような気がしています。

大学院に行き勉強したい気持ちはありますが、今適当なところに就職
した方がいいのかと悩んでいます。

お忙しい中とは思いますが、お返事どうかよろしくお願いいたします。


文系院の見解心待ちにしています。

そして、私は情報系に興味があります。
理系の情報系大学院に文系がいくことは不可能でしょうか?

重ね重ね申し訳ないですが、お返事お願いいたします。

インフラさんはじめまして。

今年新領域の受験をするutopiaと申します。 

今日コメントさせていただいたのは、学部での研究と院試勉強の両立についてインフラさんにアドバイスいただけないかとおもったからです。

いままでの私は外部の院試勉強に力をいれていたため、学部での研究を必要最低限しかしていませんでし た。しかし院試では研究計画書を書き、さらに学部時代 の研究についてもPowerPointを使ってプレゼンをする 必要があります。

そこでお伺いしたいのですが、インフラさんは今頃の時期にどの程度の頻度で学部での研究をすすめていましたか。

私の場合、学部での研究の内容が、大学院での研究の内容と違うために、どれくらい学部の研究に時間をかけるべきなのか がわかりません。

できるだけ院試勉強に時間を使いたいので 、できるだけ学部での研究に時間を使いたくないと考え ているのですが、学部での研究もある程度の時間を割いた方が、他大学院にいく場合よいのでしょうか。(自大は受けないつもりです) 

お忙しいとは思いますが、時間があるときにコメン トいただけると嬉しいです。

utopia

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年の2月に学部の研究室の頻度を伺ったutopiaです。新領域の合格が決まりましたのでご報告いたします。

アドバイスをいただき本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし

>utopiaさん
おめでとうございます。そしてご連絡ありがとうございます。2年間でいろいろと経験できると思います。もう一度、大学院に戻りたい。充実した2年間をお送りください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

初めまして、現在大学2年の者です
自分も、経営学を勉強したいので、東大大学院の入試を考えています。
現在はMARCHの経営学部です。

質問ですが、私大から東大院に入った方は、やはり周りのレベルの高さに戸惑いやすくなりやすいのでしょうか?
正直、自分がついていけるのかどうか不安です

Re: 初めまして

> 初めまして、現在大学2年の者です
> 自分も、経営学を勉強したいので、東大大学院の入試を考えています。
> 現在はMARCHの経営学部です。
>
> 質問ですが、私大から東大院に入った方は、やはり周りのレベルの高さに戸惑いやすくなりやすいのでしょうか?
> 正直、自分がついていけるのかどうか不安です

ご質問ありがとうございます。
私の経験では、学部から東大に入った方は、院から東大に入った人よりも頭がいいと感じました。ただし、大学院のレベルについて行ける人が、大学院の試験に合格するので、そこまで引け目に感じる必要はないと思います。院の試験、がんばってください!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/26-5d8ce404

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
