インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 質問の回答 > 研究と就活の両立について -質問の回答-  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究と就活の両立について -質問の回答-

2009 - 07/11 [Sat] - 17:40

こんにちは。

徐々に暑くなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

このたび、以下のご質問を頂いたので、回答させていただきます。
御質問、ご丁寧にありがとうございました!!

------【御質問】-------------------------------------------
はじめまして こんばんわ
他大から東大院に進学されてかつ就活日記まで書いておられる方のブログはとても参考になります。

私も他大院に進学する予定で、東大はまだ試験さえ行われていませんがすでに推薦で合格を頂いているところもあります。

そこで質問なのですがlaser27さんはかなり上の方の会社のみに就職活動を絞っておられますよね。これは時間的な制約によるものですか?
ブログの記事によれば13社の本採用試験を受けられています。これに例えば商社であるなら三井物産+三菱、住友、丸紅、伊藤忠のように厚めに応募するとすれば研究との両立ができずに破綻しますか?

根が臆病なので少なくとも興味がある業種は(可能ならば保険の保険としての第3希望の業種も)出来るだけ数を受けて内定を多めに取りたいのが本音です。 
むろん専攻分野によってある程度の差は出るとは思いますが、参考までお聞かせ願えたら嬉しいです。よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------

以下が回答です。

------【回答】----------------------------------------------

>そこで質問なのですがlaser27さんはかなり上の方の会社のみに就職活動を絞っておられますよね。これは時間的な制約によるものですか?

はい。時間的な制約によって面接を受ける会社を選択しました。
ただし、研究に時間をとられていたのではなく、一つの会社の「企業研究」にあてる
時間を増やすために、あえて受ける企業を絞りました。
やはり企業研究にはかなり時間がかかりますし、時間をかける必要があります。
そして、いくら自己分析が出来ていようが、企業研究が不十分だと確実に落ちます。
私の研究室は就職活動中は比較的、就職活動に専念させていただけたので
(東大の工学系の研究室は比較的自由度が高いところが多い)就活に専念していました。

もちろん、私の友人でもかなり会社を絞って、第一志望の企業研究をかなりして
(第一志望の会社にOB訪問を10人など)見事に内定をもらう人もいますし、
会社を絞って全部落ちた人もいます。
またたくさん受けて(25社ぐらい)全落ちした人もいますし、受かった人もいます。
なので必ずしも多く受けることが良いとも限りません。
大切なのは、企業研究・自己分析を十分にする時間をとれる範囲で会社に応募
することだと思います。そのキャパは個人差(性格・志向)があるのでご自分の性格・志向に合わせてたくさん応募するのか、絞って受けるのかなどの戦略を練っていく必要があります。




>ブログの記事によれば13社の本採用試験を受けられています。これに例えば商社であるなら三井物産+三菱、住友、丸紅、伊藤忠のように厚めに応募するとすれば研究との両立ができずに破綻しますか?


これは研究室によりけりです。
ただしバイオ系の研究室は実験などに時間をとられるため、就活の際、
教授の融通があまりきかずに苦労したとの話は聞いたことはあります。
しかし理系でもバイオ系以外の専攻は就活に時間がとれると思うので、
厚めに応募することができます。
また、私の意見としては研究がどうであれリスクヘッジのためにも
厚めに受けるべきだと思います。


あまり応募せずに、最悪秋ぐらいまで内定がないと、秋まであまり研究が
出来ないのでより研究室に迷惑がかかります。そのため、
思い切って3月・4月は研究は放置して就活に専念し、内定をとることが
必要です。

いずれにせよ、就活(とくに新卒の)は一生を左右するイベントなので多少波風が
立ってもご自分が納得できるまで就活を思う存分にするのがいいと思います。

-----------------------------------------------------------------

以上になります。
また何か御質問など御座いましたら、ご気軽にご連絡ください!!
お待ちしております。

スポンサーサイト

エントリーを作って回答していただいてお手数かけました。
お手数かけました。
あと1ヶ月ほどで試験なので気を抜かずに勉強しようと思います。
回答いただいてありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/32-570dfdec

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。