FC2ブログ

  インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑感 > 高速道路無料化について  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速道路無料化について

2009 - 08/10 [Mon] - 22:40

L_315
(写真:出典元)

こんばんは。
サマソニに行ってきました。やはり、リンキンパーク最高。
夏フェスの代名詞であるサマソニも終わり、なんだか
夏も終わった気分になってしまいました。

さて、選挙をまじかに控え民主党の目玉マニフェストである
『高速無料化』について調べていたところ、こんなブログを発見。

▽六本木で働いていた元社長のアメブロ
-民主党の政策:高速道路無料化について考えてみた。-


高速の無料化による経済効果や社会に与えるインパクトなどについて考察されて
います。いいブログだなーと思い、何気なく題名を見たら元ライブドア社長の
堀江さんのブログでした。やはり、他のエントリを見ても面白い記事が多いです。

ああいった形で社長を辞任した方ですが、私は堀江さん結構好きです。

同意する点が多いので、
以下に堀江さんのブログを引用する。特に下線部は私も同じように考えていることです。
-----
たとえば、ゴールデンウィークやらお盆やら混みそうな時期はむしろ料金を上げて、鉄道などの公共交通機関の利用を促してみるとか。空いている路線は思いっきり料金を下げてみるとか。そうやって既設の道路網のフル活用をしてみるほうが現実的だと思うのだが。正直言ってあの渋滞時期のSA/PAの駐車場の混雑も困る。無料化されたらどうなってしまうのか?考えたくも無い状況が待っているのではないか?そんなのプログラムを組めば一発で出来る問題だと思うんだよね。JRのダイヤ管理システムに比べたら屁でもない気がするよ。

民主党の無料化案のままだと、渋滞が益々酷くなって、しかも日本高速道路保有・債務返済機構の40兆円の債務は直ちに国民の借金になって税金で返済ということになる。それは嫌だなあー。だったら、民営化会社の株式上場益と、民営化後の経営努力で債務を返済すべく道路の収益確保に走るという方向性に行ったほうが、高速道路のサービスは良くなりそうな気がするんだけどね。
-----

▽高速無料化後のSAPAの開発
仮に高速道路の無料化が行われたら、交通量の増加に伴い、SAPAの利用者が増え
SAPAの売上げも急増する。そうすれば、大きなビジネスチャンスが生まれ、既存の
高速道路各社もSAPAの大規模開発に乗り出すだろう。

そのためSAPAの開発も、民間ディベロッパーぐらいの大規模な開発ができる。
高速無料化が実現すれば、SAPAに郊外にあるようなイオンなどの大型ショッピング
センターができる時代もくるかもしれないですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/33-b75169b0

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。