FC2ブログ

  インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑感 > 書籍をまとめてみた vol.1  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書籍をまとめてみた vol.1

2009 - 08/30 [Sun] - 23:26

最近読んで、感銘を受けた、何度も読みたい書籍をあげてみる。(自分のメモでもある)



▽内容について(アマゾンから引用)
マイクロソフトに入社するや頭角を現し、30代前半で早くもオーストラリア・オフィスのマーケティング・ディレクター。
それが、本書の主人公ジョン・ウッドのそもそもの肩書きだった。
企業戦士の“特殊部隊”として働きづめの毎日を送っていたウッドは、あるとき休暇をとってネパールのトレッキングに参加しようと思い立つ。
都会の喧騒とはいっさい無縁の美しい風景。
だがそこで、ウッドはネパールの厳しい現実をも目の当たりにする。
たまたま立ち寄った地元の学校では、どう見ても定員35人の教室に70人の生徒たち。つづいて案内された図書館には、わずか数冊の本しかない。
ウッドはこのとき、校長とひとつの約束をする。子供たちが生涯、本を好きになれるようなすばらしい図書館をつくるために、本を持って学校に戻ってくると。
カトマンズの市街地に戻った彼は、インターネットカフェから150人の友人知人にメールで訴えかけた・・・

▽感想

本当に感動した。私も途上国の発展に貢献したいと思い、読み終わって数日後にはジョン・ウッドが設立したNPO「ルーム・トゥ・リード」に連絡をとりました。残りの学生生活は研究と共にNPO「ルーム・トゥ・リード」にも積極的に関わっていくつもりです。

また翻訳書の中には、翻訳がよくなくて読むのに苦労する本も多いですが、これは翻訳の質もよく日本人が書いた本のように自然に読めます。社会のために何か貢献したいけど、どう貢献していいか分からない方など読むと良いと思います。

以下から簡単に紹介していく。

■裸でも生きる



▽ 感想
これも上記と同じく、国際協力系の企業家の山口さんの自伝エッセイ。
今までどういったことを考え、どういった人生を行い、どういった思いで起業したか、その経緯が分かりやすく書いてあり、非常に面白かった。


■MBA バリュエーション



▽ 内容(アマゾンから転記)

著者はハーバード・ロースクールに学び、投資銀行などの前線における経験を豊富に持つM&Aアドバイザー。全8章立てで、価値評価方法の本質を 説明することを目標に、基礎編と実務応用編に分けて構成されている。第3章までの基礎編では、「企業価値」およびそれを決める要因、価値の測り方など、 MBA教育とその実践の場における、「経営のグローバル共通言語」を学ぶことができる。

▽感想

会社の「企業価値」について詳しく書かれていて分かりやすい。この本で投資銀行のジョブのときに勉強しました。また「企業価値」という知識面だけでなく、日本と欧米の働くことに対する価値観の違いなども筆者の考察が加えられていて面白い。



■ 小林よしのり シリーズ




かの有名な「おぼっちゃまくん」の筆者。近代史を漫画で解説していく。分量は多いが、分かりやすく読み応えがある。こんなことまで書いて大丈夫なのかな。
私は歴史が苦手ですが、スラスラ読めました。近代史を勉強したい人にはオススメ。

以上になります。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/36-4cc00ca9

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。