FC2ブログ

  インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑感 > 書籍をまとめてみた vol.2  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書籍をまとめてみた vol.2

2009 - 09/01 [Tue] - 16:29

こんにちは。
大学院入試の結果も出揃ったみたいですね。
私が大学院を受けたのがもう二年前なんて驚きです。

さて、今回も前のエントリ同様、自分へのメモのため今までで読んでよかった本を
ざっとまとめました。


■ 経済関連

▼細野本

経済が非常に分かりやすく書いてある本。いろいろなところで紹介されています。これらの本は大学一年のときに読みましたが、また読みなおす予定。経済はまったく勉強してきませんでしたが、そんな私でも分かりやすく読めました。加えて、カスタムレビューも以下の本は、全て星5つ。完璧な仕上がりです。





■ キャリア・留学・国際協力 関連

自分のキャリアについていろいろと悩んでいるときに以下の本を読みました。
比較的最近読んだ本たち。





■広告業界関連

東京電力の会社説明会で広告業界に興味を持ち(なぜかインフラ会社の会社説明会)、一時期、広告業界の本を読みあさっていました。その中でも以下の本は一品。なぜなら、広告ができるプロセスを、実際にあったプロジェクトをありえない深いレベルから解説している、他にはない本だからです。





以下の本も非常によかった。広告、特にキャッチコピーは一見すると「感性」「感覚」が重要だと思いがちだが、キャッチコピーができるプロセスを論理的に解説している。
キャッチコピーで重要なのは「論理」なのだと理解できた。





■これから読みたい本

世界銀行の仕事や、世界銀行が今まで行ってきたプロジェクトが解説されている本。東大の国際協力系の授業で是非読むようにと言われました。読もうと思っているのですが、洋書なので気が引けてまだ読んでいません。卒業までに読みたい。




以上になります。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/37-e04419de

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。