インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑感 > 理念に共感すると、人はついてくる  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理念に共感すると、人はついてくる

2009 - 09/21 [Mon] - 23:38

nepal021.jpg
(写真:http://www.roomtoread.jp/about_us)

▼理念に共感すると、人はついてくる
一ヶ月ほど前から本格的に始まったRoomToReadの学生チームU-Leadにメンバーとして参加している。ものすごいスピードでチームは動き、この一ヶ月でチームの名前、ロゴのイメージ、各メンバーの役割が決まった。また、計画として年内中に(2009年)に資金を集め、ネパールに図書室を立てることになった。

「2020年までに1000万人の子供に教育の場を与える。」というRoomToReadの創業者のジョンウッドの想いに共感し、これだけの人が集まった。大学生のメンバーだけでも現在は20人近くいるが、大学生だけで見ても、ものすごい勢いで人数が増えている。

活動をしていて思うのは、やはり人は「理念に共感すると、人は集まり、ものすごいエネルギーが生まれる。」ということを強く実感する。そして理念に共感し集まってきた人たちは、それぞれがアツい想いをもち、エネルギーにあふれている印象を受ける。
そして、メンバー全員が途上国の教育を変えると真剣に考えている。そしてこのような活動を通じて、日本にもより活動を認知させることで、日本人の意識を変えよう、そして世界も変えようという熱意を持った仲間とプロジェクトを行うのは最高に楽しい。


▽社会貢献とは革命思想?
こういった社会貢献の想いを以下のブログはよく表していると思います。
社会貢献とは革命思想、なのか?

---以下引用---
今、社会セクターで起こっていることは、
資本主義のあり方の変革で、これは社会のあり方を根底から覆そうという運動です。
見かけのソフトさとは裏腹に、相当に過激な思想です。
若者が社会貢献に熱中するのは、
無意識にでも、この革命思想に共感し、革命運動をカッコイイと感じているからではないか?
僕はそう思います。
ここ数年、世界中の若者が社会貢献に熱中しています。
その動きと連動するように、世界中でブームとなっている人物がいます。
チェ・ゲバラです。
若者の社会貢献ブームに連動して人気が復活しているのが、
マザー・テレサではなくチェ・ゲバラであるという事実。
ここに、今の若者の社会貢献ブームの本質があると思うのですがどうでしょう?
------

確かに、社会貢献というソフトな言い方の裏には、革命運動というニュアンスも含んでいる気がする。

▼これから何を目指すか。

ローランドベルガー会長の遠藤さんが言うように、
自分は何をやりたいのか、何ができるのか、何を目指すべきなのか。腹から沸きあがってくる強烈な思いを常に意識し、残りの学生生活、そしてこれからの人生を過ごすことが大切だと思う。また、そう生きたいと強く思う。

きっと自分がそのときに「興味があり、一緒にいて楽しいメンバーと、社会にとって意義があると思える」仕事をすることが一番幸せになるのだろうと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/38-1a9ead60

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。