インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 大学院入試・研究 > 東大入試:TOEFLの勉強法の紹介  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


東大入試:TOEFLの勉強法の紹介

2010 - 02/27 [Sat] - 17:25

ets_toefl.jpg

こんにちは.もう二月も終わりですねー.早い早い.

さて本エントリでは,大学院入学のためのTOEFLの勉強法について
書きたいと思います.以下のような質問を頂きました.ありがとうござ
います.まずそれらの質問に回答し,その後,使っていた参考書や勉強
方法をご参考までに紹介したいと思います.

※※頂いた質問※※
いつもブログ拝見させてもらってます!
自分も今年東大ロンダ計画中なのですが、TOEFLについて質問させ
てください! まず、TOEFLibtは120点満点ということですが、
貴方様は何点でしたか?また、周りの人(院試合格者)はだいたいどれ
くらい取ってましたか!?? 
次に、数ある試験科目のなかで英語(TOEFL)の比重はどれくらい
あるのでしょうか>< 
そしてなにかお勧めの問題集、参考書、単語帳など、TOEFLに関す
る情報を載せていただけないでしょうか><

修士論文お疲れ様です☆

※※※※※※

▼質問の回答
まずは頂いた質問にそれぞれ回答します.

>TOEFLibtは120点満点ということですが、貴方様は
何点でしたか?また、周りの人(院試合格者)はだいたいどれくらい
とっていましたか.


とても言えるような点ではありません...笑 大学院試験の3~4ヶ月
ぐらい前に受けたTOEFLibt は確か60ぐらいだったような笑.
今はどれくらいだろう!?
大学院試験合格者のibtの点数は,聞いたことがないので分かりませんが,
そんなに高くないと思います.英語に関しては,少なくとも80点あれば充
分すぎます.むしろ専門試験と小論文で8割~9割とることを目標にしたほう
がいいと思います.

英語(TOEFL)に関しては,ibtで点を取るように努力するよりも,スピー
キングがなく,より簡単なTOEFL-ITPで高得点を出せる訓練をするべきだと
思います.学科にもよりますが東大は事前に提出したibt の点と,当日
受けたITPの点の高いほうを英語のスコアとしてみなしてくれます.

ちなみに私はibtは完全に捨て,ITPに絞って勉強をしていました.
なぜならスピーキングがなく,ITPのほうが難易度も低いと感じたため,
短期間で得点が上がると感じたためです.ITPは550点を目標に勉強してい
ました.


>数ある試験科目のなかで英語(TOEFL)の比重はどれくらいあるのでしょうか

東大大学院の筆記試験は大半は,
1) 専門科目二科目,2) 小論文,3) TOEFL の三点です.

そのため,筆記試験が1000点満点だとすると,
私の感覚的には,以下の比重だと思います.

1) 専門科目二科目 400点満点(一科目200点)
2) 小論文 300点満点
3) TOEFL 300点満点

※あくまで私の感覚的なものなので,必要があれば調べてください.
大学のHPにも載っていると思います.また載っていなければ,直接
大学に問い合わせるのもありだと思います.


>なにかお勧めの問題集、参考書、単語帳など、TOEFLに関する
情報を載せていただけないでしょうか


▽ お勧めの問題集、参考書、単語帳
最優先はTOEFLの過去問を入手し,それを繰り返し解くことが大前提です.
過去問で9割ぐらいはとれる位まで,繰り返し解くことが重要です.
問題を見た瞬間,回答が反射的に頭に浮かぶレベル.傾向がつかめれば,
各問題の英語の表現も,所詮は過去の使いまわしに過ぎないと気が付くはずです.


過去問を最優先する理由は,参考書は,所詮は他の会社がつくった問題で,
本番の試験とは若干のずれがあることは否めないためです.そのズレが結
構大きい.過去問をやりつくしているかいないかで,同じ力を持っている
人でも20点~30点ぐらいは差が出てくるような気がします.

とはいっても,そのTOEFLの場合,TOEICと違い,過去問を入手することが
難しいのですが...汗
さて,話を戻すと私は上記に述べたように,ITPに絞って勉強していました.
そして以下の参考書を使用していました.ITP専用の参考書,あまりないで
すよね.




とくに以下の単語集「必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400(河野太一)」が逸品でした.
過去の大学受験のときに使っていたどの単語帳よりも良かった.



この英単語の特徴は,単語を覚えるためのさまざまな「脳みそに
単語を引っかける」要素を「フック」と呼び、語源の知識をふん
だんに盛り込んだ「フック」を収録全単語についている。英語→
英語→訳語、の順で収録された付属CDで英語が2回流れる間に訳語
を想起するテストを行う、などの学習をすることもできます.

例えば,bankrupt「破産した」を分解してbank「銀行」+rupt「破れる」
このように単語を要素に分解して,覚えると単語の語源が分かり楽しいし,
何より知らない単語に出会っても,意味を推測する力がつきます.
暗記を理屈で覚えようとする,私のスタンスにピッタリとはまる単語集
でした.

▼ TOEFLの勉強法

以下で,TOEFLの勉強法を紹介したいと思います.
基本的には語学は”単語力”だと思っているので,英語も勉強時間の
大半を単語の学習にあてました.また,単語にあてることで読解のス
ピードも格段にのび,英語力を養うことができました.

よって、単語に重点を置いた勉強法は間違っていなかったと思います.
そのため,皆様も単語力を養うことに重点をおき,勉強されると効率
的かと思います.

【英単語の勉強法】
以下の点に注意して,単語を暗記していました.当たり前といえば当
たり前ですが...

1) 同じ意味の単語をグルーピングして暗記

2)単語を勉強すると同時にリスニングとリーディング力を蓄える
・ 本で,「視覚から意味を覚えているかチェック」
一単語を5秒でさっと見て,すぐに意味が頭に浮かぶかチェックしていました.
大体60分で,500語以上の単語に目を通せます.これをひたすら毎日繰り返す
ことで,反復による脳への定着をはかりました.時には,山手線に無駄に一周
乗りずっと英単語を勉強していましたw

・ 付属CDで聞いた単語を,即意味が分かるかチェック.
「リスニングから意味を覚えているかチェック」

CDで単語を聞いて,すぐに日本語が頭に浮かぶか確認していました.
すぐに頭に浮かばなかったものは,後で単語帳にチェックをいれ,
暗記をし直す.これは通学時に歩いている時間に聞いていました.
移動時間を有効活用するかがカギです.

3)英単語を覚えるのではなく,理解する
・ 英単語の成り立ちを構造的に理解する
例えば,bankrupt「破産した」を分解して,bank「銀行」+rupt「破れる」
このように単語を要素に分解して,覚える
・ 英単語をイメージでとらえる:
例えば,leaveは「去る,退く,出発する」などの意味があるが,
「対象からものが離れる」というイメージのみつかんでおけば対応できます.


【英文法・長文の勉強法】
上記で紹介した本を四週ぐらい繰り返しました.これらの本はほぼ9割以上
はできるようになっていたと思います.どうしてもできるようにならない
問題は,別途ノートにまとめ,最後のほうはそのまとめたノートに絞って
勉強していました.


以上です.
また何か質問ございましたら連絡ください.

スポンサーサイト

こんなにご丁寧に・・・!
 60点・・・取れる気がしないですが、ITPならいけるかもしれないので、もう少しちゃんと募集要項を調べるようにします^^
ありがとうございました!☆

はじめまして!!
自分は院ロンダ計画中のB3です!

自分はToefl-ibtで受験する予定です!
しかし、このエントリーは東大院試の形式や配点が書いてあり非常に役立ちました(*^-^)!!
あと、、もしよろしければ相互リンクしていただけませんか??

Re: タイトルなし

> はじめまして!!
> 自分は院ロンダ計画中のB3です!
>
> 自分はToefl-ibtで受験する予定です!
> しかし、このエントリーは東大院試の形式や配点が書いてあり非常に役立ちました(*^-^)!!
> あと、、もしよろしければ相互リンクしていただけませんか??

はじめまして!ロンダがんばってください!
またコメントくださりありがとうございます.

相互リンクの件,了解です.ぜひぜひ.

リンク張りました☆(*^-^)
宜しくお願いしますm(_ _;)m !!

# innsi さん.
リンクしておきました!

ご連絡ありがとうございました.今後も
よろしくお願い致します.

その単語帳はなんというものですか?

Re: タイトルなし

> その単語帳はなんというものですか?

「必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400(河野太一)」という単語帳です。
本記事にもリンクしているので、ご覧になってください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

投稿が正しくできているか確認できないので再度投稿致します。

はじめまして。センターなし推薦で筑波大学に合格した高校生です。
物理の研究のため、博士課程まで必要で最終的にはIBTもやるつもりです。
研究分野のため、「大学院」は東大以外にはいけません。
しかし、英語が低く、まずは、第一関門であるITPを突破せねばなりません。
ただ、今の英語力は全然ですし、推薦ですから二次試験の英語はやったことがないです。
また、センターは筆記オンリーまたは両方でも75%程度でした。
そこで、自分のLVにあった参考書を考えたいのですが、いくらか力を貸していただきたいと思ったので質問致しました。
そのためにも、今自分の考えている事を説明したうえで、いくらか質問をしたいと思います。長文になりますが、どうかお願い致します。
まず、自分の使っている参考書についてですが、
ずっと使ってるのは「大学入試用」のシステム英単語というものです。
この単語は「意味まで頻度順」というツワモノであり、過去何年分かの単語を用法や意味など使われた実績、またはそれらを時代の変遷による傾向の変化を察知して、また改訂するというものスゴイ良い単語帳でした。さらに言うと、他の単語帳のおかしい所(著者が勝手に重要であると決めつけているが、頻度がゼロに等しく、使い物にならない例との比較など)を説明しており、どのような参考書が理想的であるかという事を考えるための参考となる一つの役立つ要素もあったりします。
詳しい特徴としては、「endow」を「be endow with」という出やすい形だったり、
「realm」については、大抵の単語帳では頻出でないにも関わらず、「王国」という意味で載せていますが、シスタンには「領域」という出やすい意味から優先しています。
さらに言うと、ミニマルフレーズであり、その短文での覚えたいメイン単語以外の単語が平易であるため、メイン単語の印象が薄れず、記憶としては定着率と効率が良いというメリットもあります。
一方で3800と争っているDUOですが、まず「意味まで頻度順」が守られているか(これが何よりも最大条件。ないと、選択はキツイ。)が、「本書の使い方」のようなはじめの説明内容からは判断できませんし、まだTOEFL未経験ですので「意味まで頻度順」になっているかを調べる余裕がありません。さらに言うと、例文が長く、自分のような記憶力の弱い者にとっては、短文がちょうどよいのです。
また、いまTOEFLの王道と呼ばれている3800ですが、ただ網羅しているだけであり、確かに例文形式ではないため、ミニマルフレーズではないものの、それと同等にして扱えます。しかし、意味が頻度順でない、つまり、先ほど挙げた、シス単の特徴についての説明で出てきた2つの単語についての掲載方法がamazonレビューによると、逆になっており、記憶力の悪い者にとってはこの上ない非効率な覚え方になってしまいます(でない意味を覚える割合が多くなってしまうという意味で)。
さらに言うと、類義語・対義語、多義語の複数の意味がなく、イチイチ辞書で調べるということが必要で、これが何千語となると、とてもキツイ作業になります。
勿論、やる気はあります。東大を目指すとなりますと、何千語も覚えることになるので、入学前にいくらかつぶしておきたいです。でないと、入った後に色々と苦労する羽目になりますので、でない単語・意味は覚えたくありませんし、正しくやりたいです。
参考書選びに対して、慎重になりすぎて、このような我儘な参考書の要望になってしまい申し訳ありませんが、どうかお力を貸して頂きたいとおもいます。

なお、ここで3つの単語帳しか挙げていませんが、昨日ずっとamazonレビューで調べたところ、4000はゴロでやるやつで一つの意味しかないとのことでした。自分は最終的には、使える英語、話す英語を目指しますから、ゴロという直読直解には一番向かない方法はやりたくないです。他にも、似たような理由で、やりづらいとのことで、先述の3つで考えました。
そこで、ここで起きる問題はシスタンのような色々なメリットを兼ね備えた単語帳がすくなくともTOEFLのような大学院受験用のものとして見つからないことにあります。
質問は
・このようなメリットのある単語帳が大学院受験用にもあるのかということ
・ない場合、残りの二つで先述のメリットのそれぞれに対して、どの程度の影響があるのかということ。

あと、単語と直接関係ない話ですが、TOEFLの長文の内容把握にはどれほどの国語力が必要でしょうか?

書くのが恥ずかしいですが、適切に物事を考えるためにも成績を述べますが、
今年のセンターも毎年のセンター、模試も全て1~2割(古典ありなし両方で)であり、
国語の能力は全くありません。センターは漢字しか正解しません。偏差値は30未満です。

これでも、TOEFLで高得点をとれるでしょうか?
好きな研究室に入るためには、合格ラインを越えて、上位入賞が最低条件となり、英語に関してはかなりシビアに考えていかなければならないので、国語面に関しても聞きたいです。
長文を読んで頂きありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/48-9e16e7b4

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
