FC2ブログ

  インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 質問の回答 > 希望する企業に入社するために学部でやっておくべきこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望する企業に入社するために学部でやっておくべきこと

2011 - 04/10 [Sun] - 23:30

二年目が始まりました。上司も変わり新人も入社し、新たな気持ちで仕事をしております。周りからはあっという間の一年だったね、といわれますが私自身は非常に長い一年でした。それだけ密度が濃い一年だったということでしょう。

一年目は基礎作り。そして二年目は「飛躍の年」にしたいと思います。

さて前回のエントリの方と同じ方から以下のご質問を頂きました。
ここで私なりの考えをエントリしたいと思います。

---【ご質問】---
その後、両親からの反対で現学科に卒業まで在籍することになりました。
理由は、転学の場合でも単位取得の状況と取り直しを考えると卒業が遅れるかもしれないという事です。
よって、現学科卒業後に希望を実現できる進路を模索しております。
また、私の希望は漠然とインフラ系の大きな仕事に携わりたいという事だけです。

よって、私はそのまま現学科で工学系の大学院を目指そうと思っているのですが、これについてアドバイス頂けないでしょうか?

度々の質問申し訳ありません。
---


ここでは以下の二点の観点からアドバイスしたいと思います。

○インフラ系の企業を目指すうえで必要なこと
○大学院を目指すうえで必要なこと

以下でそれぞれ説明します。

○インフラ系の企業を目指すうえで必要なこと
在学中は以下の三つを行うと良いと思います。
なお以下のことはインフラ企業だけではなく、どの企業を目指すうえでも必須のスキルだと思います。ぜひ学生の時間があるうちに以下の三点は行ってください。
社会人になると勉強する時間もなかなかとれないので。
以下は優先度が高い順です。

1.インフラ企業もしくはベンチャー企業でがっつりとインターンをする
2.TOEICで700点越え
3.簿記三級を取得する


以下で簡単に説明します。

1.インフラ企業もしくはベンチャー企業でがっつりとインターンをする

学部のうちからインターンをすることで社会人と接する機会をもてます。そうすることで社会で働くこと、そして自分自身は生涯何をしたいのかを考えるきっかけをつくることができます。
またメールの書き方や、言葉遣いなど社会に出る上での最低限のスキルを身につけることができます。

2.TOEICで700点越え
どの企業でも英語力は必須のスキル。特に英語を身につけるのには時間がかかるので、ぜひ学生の時間があるときに集中して勉強しておきましょう。

TOEICで700点越えさせるための勉強法は別途エントリします(たぶん。。)

3.簿記三級を取得する
簿記も社会人必須のスキルです。資金の動きが分かるビジネスマンと、分からない方では雲泥の差。これも意外と時間がかかるので、学生のうちに取っておくことを勧めます。


○大学院を目指すうえで必要なこと
農業土木であれば、構造力学、水理学、土質力学、材料工学など基礎的な学問はすべて「優」を取りましょう。(私はとれていませんが。。。笑)これは基礎学問なので大学院入試でよく問われます。またエンジニアとして将来活躍したいのであれば必須の科目だと思います。がんばってください。 


簡単ですが以上になります。

次回は最近多くご質問いただく「文系の大学院進学、そしてその就活について」に関してもエントリしたいと思います。(来週あたり?)


ではまた一週間がんばりましょう!

スポンサーサイト

ご返答有難うございます。
とても参考になりました!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/70-359e7e4b

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。