インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 質問の回答 > インフラ輸出を目指すにあたって想うこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


インフラ輸出を目指すにあたって想うこと

2011 - 07/31 [Sun] - 18:39

9122596b.jpg

お久しぶりです。
一ヶ月以上更新ができませんでした。

最近は通常業務に加え、特許申請中の技術に関して論文を執筆したり、夜間工事などでバタバタしておりました。
また大学院の入試も近づいていますね。受験される方はがんばってください。

さて、以下のご質問を頂きましたので、その回答を記載したいと思います。
ご質問ありがとうございます。

---【ご質問】---
インフラ企業で海外へのインフラ輸出を目指すにあたっての疑問

お忙しい中失礼いたします。
私は現在、総合商社とインフラ企業のどちらの進路を選択すべきか悩んでいます。
そこでlaser27さんが勤めてらっしゃるインフラ企業での経験をお聞きしたくコメントさせて頂きました。

私は将来日本のインフラを発展途上国などに輸出する仕事に携わりたいと考えています。当初はインフラ企業への就職を第一と考えていましたが、企業での海外展開の位置づけ及び周囲の意識の違いに疑問を感じるようになりました。そこで以下の3点をlaser27さんにお聞きしたくコメントしました。

1. 企業のメインの市場は国内であるので、同僚及び会社の方針とインフラの海外への輸出の方向性の違いにより居心地が悪いと感じることがあるのか

2. 違う方面からインフラの海外輸出に携わればよかったと入社されてから考えたことがあるのか

3.インフラ企業の中からインフラの海外輸出を目指すにあたって感じた困難なことがあるか

長い文になりましたが返信を頂ければ幸いです。
-------


以下が、私の回答になります。

---【以下、回答】---
1. 企業のメインの市場は国内であるので、同僚及び会社の方針とインフラの海外への輸出の方向性の違いにより居心地が悪いと感じることがあるのか

特にございません。
なぜなら、会社の方針もインフラの海外への輸出に力を入れているからです。

近年のグローバル化や国内の少子高齢化から、国内のマーケットの縮小が予想され、会社自体も海外展開を視野にいれなければならない状況です。よって、会社もグローバルに通用する人材の育成に力を入れ始めています。例えば、英会話スクールの補助や通信教育、海外留学制度、TOEIC受験費無料、国際会議へ出席など。
また、シニアの方は別として若手は海外展開に関わりたい人も多いように思います。


2. 違う方面からインフラの海外輸出に携わればよかったと入社されてから考えたことがあるのか


今のところございません。
なぜなら、私は「技術的」な側面から海外事業に関わりたいからです。

これはどのような立場から、インフラの海外輸出に関わりたいかによって働く会社を選ぶ必要があります。 

例えば、ファイナンスの面から関わりたいのであれば商社、仕組みそのものに関わりたいのであればJICAなどがよいでしょう。また、マザーハウスのようなベンチャー企業から関わる方法もあります。私の場合は、このように選択肢が数多くある中で、「技術」をベースにエンジニアとして海外事業に関わりたいと思い、インフラ企業に入社し、いまでもその判断は正しいと思っています。

以下のブログも参考になると思います。
※参考ブログ
「三菱商事→マザーハウス」の方が書いたブログ
インフラ輸出を目指す商社マンのブログ


3.インフラ企業の中からインフラの海外輸出を目指すにあたって感じた困難なことがあるか

あります。
現状では、インフラ企業の収入はほとんど国内に頼っています。今後は国と合同で海外展開を目指すとはいえ、今の0の状況から「インフラ輸出」という新しいビジネスモデルを展開していく必要がある。これが困難な点でしょう。起業のプロセスに近いのかもしれません。
もちろんその反面、非常にやりがいがあり、その仕事を通じてビジネスのスキルが身につくと信じています。

----

以上になります。
またご質問などございましたら、ご連絡ください。

スポンサーサイト

お忙しい中、丁寧に返答して下さり有り難うございます。
laser27さんのように実際に勤めてらっしゃる方の中立的な意見は貴重で本当に参考になります。

将来同じフィールド(?)で肩を並べられるように努力して参りたいです!

有り難うございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/80-e7e939b5

1日20分の勉強でTOEIC980点を獲得してしまった!

たった1日20分の勉強で英語がグングン身につく英語勉強法の秘密を知りたくありませんか?

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
