インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 就職活動 > 就活生に勧める就活本2冊  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活生に勧める就活本2冊

2011 - 12/11 [Sun] - 18:12

12月にもなり、就職活動が本格化してきましたね。
いまの学生さんは短期決戦で大変だと思います。時期的にはそろそろエントリーシートを準備する時期でしょうか。

さて、今回は私の就職活動の時に大変お世話になった書籍を二冊紹介したいと思います。
※2013年度版はチェックしていないので、私が読んだ2010年度版を紹介しています。若干古いですが。。。


●1.ロジカル面接術【面接対策】



この本は、面接で話すことが端的にまとめられています。面接では話すことすべてが「御社に入社したい」というメッセージにならなければいけない。その方法論をこの本で学びました。実際、東大時代に多くの友人、先輩もこの本を薦めていましたし、一読の価値ありです。


●2.絶対内定エントリーシート【ES対策】



一流企業に内定した方のエントリーシートのサンプルが載せてあります。アマゾンのレビューにもあるとおり、サンプルが優秀すぎる感は否めませんが、書き方そのものは非常に参考になります。言い回しやESの書き方、ネタの作り方は真似をしてしまいましょう。
私がエントリーシートで参考にした本は本書だけでした。
これ一冊で十分でしょう。

簡単ですが、以上になります。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/88-a5b4c8d5

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。