インフラ日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑感 > 2011年の振り返り  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の振り返り

2012 - 01/02 [Mon] - 21:27

ffaf9732-s.jpg
明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします。

年末は実家に帰りまったり。たまったDVDや書籍を読みました。
いい本にも出会ったので、また別途エントリします。

さて、昨年の目標の振り返りをします。この反省もふまえ、また一年がんばりましょう。
昨年度の記事

ーーーー

▼仕事
1.工事の発注から精算までの全体を意識する
・発注~改良・積算などの一連の流れを把握し、全体像を把握した上で工事を進める。

→ ○ 
今年一年で昨年度よりも大分理解できたと思う。全体の流れに加え、技術的な
ことも理解が進んだ年だった。あとは契約関係、法律をもっと勉強したい。

2.新規の技術を吸収し提案し続ける
・既存の工法(前提条件)を疑い、より効果的な工法を日々提案する。

→ × 
提案するには大量のインプットが必要。インプット&経験がまだまだ不足。

・請負人・上司との打ち合わせでも、他の方と違う切り口で議論し付加価値をつける。

→ △ 
一年目よりは大分議論に参加できるようになった。議論が技術的なことに集中
しているときは、あえて工程や安全、コスト、品質など違った切り口を投げか
けることができた(議論の幅出し)。
今年は技術をより学び、議論の深さでも提案できるようになりたい。

3.費用対効果を考え続ける
・一つの工事で数億円・全ての工事で十数億が動くが、同時にコストも意識する。
→ ○ 
いくつか技術を提案し、その費用を比較し採用することができた。


目標数値

・安全パトロールの指摘事項を2つ以下にする
→ × 
まだ指摘多し。

・担当工事の事故数を0にする。

→ ○ 
事故数を0にできた。今年も0にする。


海外事業関係
・時続的に収益を上げられる海外事業のビジネスプランを練る
→ △ 
漠然とプランを練ることができた。今年は実行の年にしよう。 

・休みを利用して、現地を視察する。その国のインフラ・文化・食生活の理解
・マイクロファイナンスの勉強会などに参加し、新興国ビジネスの理解を
深める。グラミン銀行などにも行きたい。

→ × 
全く参加できず。今年はベトナムに旅行予定。

▼語学
・TOEIC:850over
・TOEFLibt:90over → TOEFLは今年の4月に受験予定
・英検準一級取得

→ △ 
まだスコアは届かず。ただしオンライン英会話を週3程度、英語の勉強も
毎日一時間程度している。来年は上記のスコアをとりたいところ。


▼会計・ファイナンス

・簿記2級・3級の取得
・FP2級の取得

→ △ 
勉強していたものの、結局試験は受けず。ただし何冊か書籍を読む&勉強
によって基礎知識はついたと思う。今年は財務諸表が難なく理解できるよ
うになりたい。

・新興国(ベトナム、ブラジルあたり)のインデックスファンドを元金100万円程度で購入
→ ○ 
中国、新興国のインデックス、国内の株式を購入。株式を所有することで関連
ニュースにも目を通すようになった。また災害、世界経済がどのように株価を変
動させるか理解できるようになった。
今年は個別銘柄も購入していきたい。預金感覚で長期保有をする。


▼研究

・査読有の交通工学系の学会誌に投稿し、学会誌に載る。
・日々、学会誌や論文を読みITSに関する海外の動向を知る

→ △ 
論文は完成したものの、特許申請中の技術であるため守秘義務があり未投稿。
特許取得次第、投稿する。

▼健康

・週一回のジム
・緑黄色野菜をとるなどバランスの取れた食事
・過度な飲酒は避ける
・睡眠は一日7時間以上

→ ○ 
目標は達成できた。今年は学生時代にしていた極真空手を再開したい。
関東大会上位入賞が目標。
またジムではベンチプレス100kg overを目指したい。

以上になります。
続いて今年の目標をエントリします。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/91-f09169c5

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。