fc2ブログ

  インフラ日記のナビゲーター   トップページ > 雑感 > 2012年の目標  

2012年の目標

2012 - 01/02 [Mon] - 23:34

d0146423_2283058.jpg

会社の海外事業部の公募に応募しました。その結果まちですが、
通過したら社会人三年目にして海外事業に携われる訳です。

エンジニアとしてグローバルに活躍する。

そんな入社時の夢に一歩近づくことができる。
ぜひ通過して欲しいぜ。

通過することを前提に以下の今年の目標を立てました。新年に目標を
立てるのは楽しいね。インフラの輸出、MBA留学への大きな足がかり
となる年にしたい。


▽仕事
1)インフラ輸出のビジネスモデルを構築し実行する
日本でパッケージ型インフラの輸出というまだ確立していないビジネスの
一翼を担う。設計や事業費の積み立てなど技術的なことは勿論、収益性や
財務諸表の作成など分野にこだわらず事業の拡大にコミットする。

2)新規の技術を吸収し提案し続ける

仕事だけでなく、技術士の勉強や学会誌を読むことで新規の技術を学ぶ。
できれば学会誌に論文を投稿する。

3)部下のコーチングを行えるようになる

私が上司にして頂いたように、部下を育成できるビジネスパーソン
になりたい。仕事は一人でできないからこそ、部下を育てつつチームを
導き、且つ周りの方を魅了できる人材になりたい。

▼語学

以下のスコアを取得する。(昨年と同様の目標)
・TOEIC:850over
・TOEFLibt:90over
・英検準一級取得

勉強方法としては、オンライン英会話のEnglish Townを軸に
勉強しようと思う。あとは単語力。毎日一時間は確保したい。

▽勉強
1)会計・ファイナンス
・FX,株式で資産を運用することで学んでいきたい。日本の個別銘柄
の購入。

・自分のライフプラン(結婚、子供、月々の貯金、生命保険の加入年
など)をざっくりとたてる。仕事の予算管理と同じぐらい自分の予算
管理にも気をつかう。

2)法律関係
・法律の重要性を昨年度は学んだ。建設基準法、労働基準法など書籍
などを通じて勉強する。
ビジネスのすべては法律に基づくといっても過言ではないでしょう。

▼プライベート
1)家族、友人とも出来るだけ会うなど繋がりを大切にする
親孝行もしなきゃね。具体的にはプレゼントを贈る、旅行を
プレゼントするなど。
友人の結婚式も出席して大いにお祝いしたいです。

また言及は控えますが、個人的にも大きく環境が変わる年。
気を引き締めていこう。

2)ブログの更新(週一回程度)

仕事や日々の雑感をメモする。人生はあっという間。自分の
思考や生活の軌跡を残すことは大切だ。

同時に読者の方にも有益な情報を発信できるよう心がける。

3)ベトナムなどの新興国へ旅行
インフラ輸出のアイディアを練る。また新しい知見を得るため。

4)○○○万円貯める
自己投資は惜しまない。けど無駄遣いはやめる。

▽健康
・週一回のジム
→ベンチプレス100kg over (現在は80kg over)
・緑黄色野菜をとるなどバランスの取れた食事
・過度な飲酒は避ける
・睡眠は一日7時間以上
・総合格闘技or極真空手の再開(週一回程度)
・フルマラソンの完走 → 4時間以内を目指す
(昨年はハーフマラソン完走)

→長期的にパフォーマンスを出すには健康が大前提。
また健康的だと相手に与える印象も変わると思う。
よって仕事と同じぐらい健康にも気をつかいたい。

p_202-r.jpg

I wish you all the best for this year!



スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laser27.blog105.fc2.com/tb.php/92-2ff22f22

 | HOME | 

プロフィール

hisa27

Author:hisa27
インフラ業界で働く
社会人5年目。
発展途上国にインフラを造り、エンジニアとして関わり途上国の発展に貢献したいという想いで日々働く。将来は、「土木×経営(MBA)」という切り口から、日本の技術を国際社会に広めたい。

■学生時代の活動は
こちら

■ツイッターアカウント
気軽にフォローしてください!!
https://twitter.com/Hisa27

■連絡用アドレス
コメント以外でご連絡いただける方は、以下のアドレスにお願い致します。なお、ご質問の回答はブログで致します。あらかじめご了承ください。
infra.journal[アット]gmail.com
[アット]を@に変えてご連絡ください。

コメント・リンク大歓迎です!
↓ブログ参考になりましたら、ポチっとお願い致します



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トータル閲覧数

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード